見出し画像

コロナに負けない!私の花アクション

こんにちは、会社員をしながらフラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

私自身もSNSを通して、知ったことなのですが…
コロナウィルスによって、卒園式/卒業式/送別会などのイベントがキャンセルになり、贈られるはずだったお花たちが、行き場を失っているそう。SNSでは、お花屋さんや花農家さんを沢山フォローしているので、そんな呟きをよく目にして…うずうず。居ても立っても居られなくなった!

お花屋さんが困っている。花農家さんが困っている。これは私の出番だ!!今月はお花を積極的に買おう!

とこんな感じで帰宅しました笑

画像3

ということで、ダイニングテーブルの半分が埋まるほどのお花を仕入れました。ただ、私一人で楽しむよりも、どうにか皆さんに低価格で還元できたら…と思い立ち、ドライフラワーにしてスワッグとして束ねてみた。

画像1

ドライフラワーは水替えをする必要もなく、ズボラさんでも安心。気付いたら枯れていた。。。という悲惨な事態にはなりません笑
ドアノブや壁面にフックなどあれば、簡単に吊るすことができます。
逆にして、花瓶に立てかけて飾るのもよし。

画像2


花アクション第一弾は2種類作ってみました。


①白い小花が可愛いハイブリッドスターチスhttps://minne.com/items/21901427
→のこり1点


画像4


紫のスターチスなども添えて、爽やかな雰囲気に。スターチスはドライフラワーの女王であり、
ドライになっても鮮やかさを全く失いませんっ!!!変わらぬ美しさを楽しみたい方にオススメのスワッグ。

②みんな大好き!ミモザ https://minne.com/items/21901480
→こちらはおかげさまで完売しました。


画像5


3/8は国際女性デー。通称ミモザの日と呼ばれています。イタリアでは、日ごろの感謝の気持ちを込めて、男性が奥さんや彼女、身近な女性にミモザを贈るそう。生花のモフモフから、ドライになるとしぼんでいきますが、それも可愛らしい。黄色パワーで明るい気持ちになるし、パウダリーな香りに癒されます。

さて今夜は、花アクション第二弾。
花嫁さんにも人気のカスミソウを使って束ねてみようと思います。

こんなご時世だけど。だからこそ、今自分にできる花アクションを起こし、暮らしを快適にするお花の認知度も上がればいいなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?