見出し画像

2019年パラレルキャリア3年生終了

こんばんは、会社員をしながらフラワーフォトグラファー/ライターをしているshionです。

新年明けて、あれよあれよという間に4日が過ぎてしまった。
昨年の1年が有難いことに、とても充実していたから、振り返りたい。

パラレルキャリア1年生は、TIMサロンに入り、何が本当にやりたいことなのか?を模索。
同時に「写真で人の役に立ちたい」と思い、SNSでの発信を続けてみた。驚くことに、継続の成果がすぐに表れ、自分の写真が様々なWEBメディアに掲載。自分の経験を話すという登壇の機会も得られた。
▼1年生振り返りブログ
http://blog.livedoor.jp/photolife_s/archives/23286503.html

2年生は、一言で言うと「量より質にこだわった」1年間だった。自分が1番自信を持って撮れる被写体(=花)で、撮影&執筆の依頼を受けることができた。実績としては少なかったが、やりたいことにぐぐっと近づけた1年だった。
▼2年生振り返りブログ
http://blog.livedoor.jp/photolife_s/archives/30234900.html


そして昨年の3年生。「継続と挑戦」の1年だった。
植物生活というWEBメディアにて、月1本の撮影&執筆を続け、年間10本の記事を作成した。一方、ハンドメイドに挑戦した1年でもあった。上半期はレジンアクセサリーに挑戦したものの、私には合わないなとサクッと諦めてしまい、下半期はアーティフィシャルフラワー(造花)を使ったブーケやドライフラワーのスワッグの販売を試みた。生花で必要な水替えや切り戻しという手間が必要ないことに着眼し、もっと気軽に「お花のある暮らし」を始める人を増やしたい、という想いからだった。不定期での販売だが、お花をお譲りしたいな、という気持ちになった時に出品している。

最後に、年間10本作成した記事の中から、お気に入りをご紹介。

▼木の実やスパイスを使った、簡単なキャンドルリース作成の記事
https://shokubutsuseikatsu.jp/article/news/p/8090/

▼スーパーの花束を侮るなかれ!という記事https://shokubutsuseikatsu.jp/article/news/p/8885/

▼3ステップを踏むだけで、ワンランク上のアレンジができちゃう記事https://shokubutsuseikatsu.jp/article/news/p/9457/

▼共働きにはもってこい!
栄養満点で本格的だけど時短な料理法についての記事https://shokubutsuseikatsu.jp/article/news/p/8560/

▼休日の朝など、時間がある朝食に。
異国の地の、朝食が簡単に作れちゃうレシピ本の紹介記事https://shokubutsuseikatsu.jp/article/news/p/8283/


今年もしっかり目標を定め、着実に進んでいきたい。皆さま、どうぞよろしくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?