見出し画像

ゆるまま記録 | 妊娠28週目

たまたま旦那がお休みで一緒に検診へ行くことに。
その日、血糖値の血液検査で引っかかっていたため再検査することになっていたのですが、結果、まさかの陽性😱突然の事で頭が真っ白に...。週明けから入院で!と言われ、ええぇぇ?!とパニック😨私の場合、食前はギリギリ基準値近くではあったものの、食後の血糖値が2回とも大幅に上回っていたのでした。。私妊婦糖尿病になってしまいました😂糖尿病て。。思いもよらなかったワードにかなり動揺。両親共に糖尿病ではないし、私も標準体重なので。ご飯や甘いものを凄く食べてたというわけでもないし。全く、納得がいかない!!けどこれは持って生まれたものみたいでした。祖母が糖尿病ではなかったけれど血糖値が少し高くて気にしていたようだったので。。昔より基準が厳しくなったからとも先生は言っていました。

結局来週から入院ということになりました。血糖値が落ち着いて自分で管理できるまでの入院です。
人生初の入院、、恐怖。。頭が真っ白になって怖さや不安やら赤ちゃん大丈夫かなとかいろいろな思いがぐるぐるして号泣してしまいました、、、。たまたま妊婦健診に旦那さんが一緒に来てくれていて聞いてくれていたので本当に助かった。。(私はほとんど放心状態で聞こえてない🙉)赤ちゃんの大きさは今標準値で特に問題なさそうだったのがせめてもの救い😢事前に気付いて早めに対処する為のものだから、という先生の言葉に少し勇気をもらった😢妊娠糖尿病は初期の発覚だと奇形や流産の心配があるけど、後期の発覚だと巨大児の心配があるのです。
旦那さんは必死に励ましてくれて毎日病院行くからと言ってくれたのでなんとか頑張ることに。
その日の夜から私はひとまず子宮頚管のこともあり寝たきり生活に😴旦那さんがお休みでご飯やら片付けやら全てやってくれて、本当に助かった。。
初めての妊娠にドキドキワクワク、脳内お花畑で浮かれていた私でしたが、妊娠出産って本当に何が起こるかわからない、命がけなんだな、、と改めて思ったのでした。。

つづく...

#日記 #イラスト #マンガ #妊娠 #妊婦 #妊娠中 #妊娠生活 #妊婦ライフ #妊娠日記 #妊婦あるある #妊娠初期 #妊婦中期 #妊娠後期 #妊娠糖尿病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?