見出し画像

初めまして。自己紹介という名の自己開示。

以前からnoteに興味はありましたが、いつもスタート地点に立つまで長いのが私の悪い性格。基本、会員登録系ってめんどくさがって中々始められないんですよね。

ってことで、ようやくnoteを始めました。

きっかけは37minアドカレに参加するため。
XInstagramThreadsもやっていますが、字数的にnoteの方が良いのでは?と重い腰を上げました。
さすがに共同の企画で日にちも決めたんじゃあ後には引けない。めんどくさがりな私でもnoteを始める機会を作ってくれてありがとう。

名を汐音葉月(しおねはづき)といいます。“汐音”はアドカレ参加者でもある友人の雪子さんが名付けてくれました。“葉月”はテキトーに、8月生まれだから。今ではすっかり自分でも馴染んだ名前です。

撮影:渡辺健人(アンティーク着物 戻橋)

北海道札幌市出身の京都府京都市在住。31歳の無職です(2023.12.2現在)
趣味で写真撮ったりモデルや被写体したり、短歌を詠んだりボイス活動者さん向けの台本書いたりしています。第三者からは“着物と眼鏡の人”という認識でしょうか。

最近は寒いからよく着物を着る。眼鏡はkikiki optiqueさん

「誰もあなたの自己紹介なんて興味ないよ」って声が聞こえてきそうなので、今までの活動内容を交えて自己紹介ならぬ自己開示をしていきますね。


1.写真は日々の記憶

特にジャンルに特化した写真を撮っているわけではない。
高校の写真部の時からフィルムを数年間、今はデジタルのミラーレス一眼か(化石のような)iPhone 8で撮っている。
正直、写真を撮る媒体にこだわりはない(それについては今後ゆっくり書いていけたら)
景色だったり好きな花だったり、印象に残った喫茶店や食べ物だったり人だったり、記録のように色々撮っている。


2.眼鏡の宣伝モデルを経て

知人をきっかけに、とある眼鏡ブランドの宣伝モデルをしていた時期がある。
元々着物を始めた頃でもあり、着付けの練習がてら“着物と眼鏡のペアリング”という挑戦を始めた。

“仕方なく掛けていた眼鏡”から
“好きで自分の顔の一部として掛ける眼鏡”へ。

ちなみに眼鏡モデルをするのにスマホの自撮りじゃ物足らず、三脚を担いでセルフポートレートをするまでになってしまった。
元々カメラをやっている友人が私を撮ってくれていたこともあり、モデル・被写体の活動も今では趣味になっている。

撮影:自分
撮影:自分
眼鏡ブランドのモデルを辞めてからも、被写体活動は続けている。
撮影:渡辺健人 (アンティーク着物 戻橋)
撮影:渡辺健人(アンティーク着物 戻橋)
撮影:mako


3.言葉を綴る(短歌から台本へ)

短歌を 詠んでSNSに投稿するようになったのは、Twitter(現X)のタイムラインに流れてきたのを見たのがきっかけだったと思う。
短歌の基本は「五・七・五・七・七」の31字だ。しかし、5・7・5調を絶対守らなくてはいけない、という事では無いらしい。
自由律俳句のように短歌を詠んでいる人もよく見かける。

七五調を大きく崩してみた
(4・4・4・4・4・4・7)


そして、今年はボイス活動者の皆様と知り合いシチュエーションボイスや朗読の台本を書く活動を始めた。
voice actorとwriter、creatorの3分野による音声作品創作集団『plogmare studio』(プログマーレスタジオ略してログスタ)に所属することにもなった。
今は短い台本を納品しているが、来年春のM3(音系・メディアミックス同人即売会)に向けてボイスドラマの脚本を書いている途中である。

plogmare studio 『特別な夏休み』
actor:成林ジン  writer:汐音葉月


そしてTwitterではどなたでも自由に読んでいただけるフリー台本も同時に投稿し続けている。

……フリー台本は割とホラーや愛憎系が多いかも(私の性格がモロ反映されている)


4.noteでの活動

さて、ここまで長々と自己開示をしてきたがnoteではどういう事を書いていこう?
まずは12月4日の37minアドカレの投稿だ。テーマが『2023はじめて』なので、私生活で初めて離婚したことや新しい活動を始めた事を綴っていこうと思う。

今後こちらでは長めのフリー台本や(もし書くことができたら)声劇台本、あとは禍話リライトにも挑戦できたらなと思う。

どうか三日坊主で飽きませんように……!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?