見出し画像

軽率に阿部担になりかけた向井担の話〜Maniaコン札幌レポ〜

こんにちは。神楽詩音と申します。
昨日の投稿で年内ラストかなと言っていたのですが、溢れ出る思いを堰き止めることが出来ず書き始めた所存でございます(ここで『騎士のKissは雪より優しく/聖川真斗(CV:鈴村健一)』が流れる)。

ここからはライブレポになります。ネタバレが嫌な方やライブレポが地雷な方はここでブラウザバックしてください。自分の精神衛生を保つのも立派なオタ活です。






『Snow Man LIVE TOUR 2021Mania』札幌11月6日昼公演に参加してきた。

さて、タイトルの通りManiaコン札幌公演に参加してきました。前回以前の記事で関西住みの女だと書いたのですが、地元が北海道なので帰省も兼ねてのライブ参戦です。チケットは私は取ってません。全落ちでメンタル死んでたところを高校時代の舘担の友人が譲ってくれました。ありがとう大好き。
帰省と言いつつ、本当にライブ行って帰ってくる超弾丸旅だったので地元の友達にも会ってないし遊びにも行ってません。疲れすぎて帰ってきてから2週間くらい浮腫で二重安定しませんでした。つら。

私が今回参加したのは11月6日の昼公演。収容人数を制限しての開催という事でしたが、スタンド席はほぼ満席。アリーナの席数を減らしてセット大きくしてるのかな〜って感じでした。私が座ったのはスタンド上手バクステ側の真ん中あたり。特別近かった訳ではないのですが、オペラグラスなしでも表情見えるし正直推しが吐いた二酸化炭素吸えるだけで十分だったし見やすい席だったので個人的には全然神席でした。神席は捉え方次第。

補足として一緒に参加した舘担の友人もちょっと紹介。中学からの友達で元々エイターの彼女。現在はスノちゃんと同時にストとエイトのオタクを掛け持ちしています。当日は「私の心をフランベして🔥」というトンチキファンサ団扇と「3秒見つめて」というまとも団扇の二枚持ちで参戦。リア恋とか「舘様カッコいい!キュン!」みたいなオタクではなく「私の推しまた変なことやってるんだけど。最高だよ」みたいな推し方をしてるオタクです。つまり彼女も私もザ・オタクなオタクではないという事です。それが前提です。

ここからは終演後に遺言のように必死でメモしたレポを元に書いていくのでセトリ順とか全く関係ないし曖昧な記憶なまま、つらつらと綴っていきたいと思います。
それでは行こうじゃないか!!

感想レポ

・P.M.Gからスノワに行く時のジャケット替えをする向井さん。マイクを両手でスタッフさんに渡してた。
かわいい。ただただかわいい。これこそ現地参加の特権。P.M.Gからスノワで他の6人が登場してきてそっちを見てるのよ。けど私は基本的に推しロックオン体質なので推ししか基本見てないのよ。マジで可愛かった。本当にいい子。養いたい。

P.M.Gで1分以上止まる舘
レポ見ないようにしてたので、他の公演でどうだったのかは分からないけれど、めっちゃ止まってた。つい「マイケルジャクソンかよ」と心の声が漏れてしまった。後からレポ見ると1分12秒止まってたらしい。しんどい好き。

・P.M.Gの止まってる時しょっぴの声聞こえなかった?
そんなP.M.Gの止まってる時、ふっかさんと向井さんが色々ツッコんでるんですが、途中で渡辺さんの声が聞こえた気がする…。レポ見ても全然出てこなかったから空耳かなとも思ったけど、友達も聞こえたって言ってたからもう分からん。取り敢えず「ゆり組尊い」

・Lock on!で大の字ジャンプする向井
・Lock on!でめめらうに誑かされる向井
・Lock  on!でイチャイチャするあべさく
私Lock on!大好きなんですよ。BBSも好きだったので悲しかったんですがその悲しさを覆すくらいに可愛いの宝庫だった。なんなのかわいいすき。特に大の字ジャンプする向井さんまじ可愛かった。何なの?好き。

・スパセクで写真撮る向井
今回私はファンサ団扇に「写真撮って」と書いたのですが、今回の席マジで向井さん来ない席だったんですよ。2回くらい通ったけど止まってはくれないみたいな…悉く推し運ないなと思う。しかしスパセクの「四六時中photogenic」で写真撮る向井さんがモニターで抜かれたのでもうなんでもおっけー🙆‍♀️マジなんなの、好きなんだけど。カッコつけてる向井さん大好き。もっとカッコつけていいんだよ。

・スパセクのセリフ。真駒内アリーナって言いたかったけど時間なくて「マコマナイアリナ」になる向井
スパセクの最後、衣装替え(多分)の繋ぎ音楽のところで、さくこじがセリフっぽいの言うんですが、結構短いのに「真駒内アリーナ」を言おうとした向井さん結局「マコマナイアリナ」になってた。正直その時は何言ってるのかわかんなかったけどMCの時に判明しました。その後の公演はなんて言ったんだろう気になる(レポはほとんど読まない派)。

・スノインザボックスを作ったあべちゃんにノーベル賞あげたい
あげたい。

・ハロハロ→スロースローで始まっちゃう。
ハロハロが始まる前、向井さんがミニコント的なのを始めて、「ハローハローじゃなくてスロースロー」みたいなのを言ったんですよ。そしたら曲普通に始まっちゃって、「止めて止めて!」とメンバーが言うも止まらず、そのまま曲に移ってしまった。曲終わりに向井さんが「あとでミーティングしよな」的なこと言って暗転してた。可愛いな。ちゃんとミーティングしたんかな。でもこんなグダグダな感じも好きよ。びっくらぶ。

・Hip bouce!!のサビ振りが楽しい
Hip bouce!!めっちゃ好きで、バイト前に必ず聞いてる曲なんですが、意外とみんなで楽しめる系の振り付けで楽しかった。しっかり踊るっていうよりは外周歩きながら手振りだけって感じ。簡単で楽しい。今でもHip bouce!!聞くと手が動いちゃう。

・Grandeur踊れると楽しい
客席ですし勿論手振りだけですが、踊れると楽しい。友達がダンス習っててGrandeurの踊ってみたとかやってたので完璧だった。すごい。ダンス未経験の割には覚えていた方なのかなと思う。死ぬほどYouTubeみたからか。沢山見ててよかった。

・ヤムヤム踊れると楽しい
さすが振り付け師岩本照。すごい楽しかったです。以下同上。

・Delicious!!のイントロ聞いたら朝を思い出してドキドキしてきた(遅刻の危機感)
毎朝Delicious!!のをアラームに起きてるのでイントロの目覚まし鳴る所聞くと遅刻してるんじゃないかと思ってドキドキしちゃった。毎朝マジでこの曲で起きてるので感謝しかない。めっちゃ好き。アルバムオリジナル曲の中でも割と1,2位に入るくらい好き。

・縁-YUÁN-がマジよかった
いやこれマジでよかった。普通に楽曲として好きなんだけど、ライブでどう魅せるのかなって楽しみにしてたから期待以上でよき。敢えて言うなら二番も歌ってほしかった…。スノちゃんの曲二番の歌詞で優勝してる曲めっちゃあるから是非フルコーラスで歌って欲しいんだな。偉い人お願い。

・infighterまさかのふっか曲。振りの癖がすごい
岩本さん自信「今までで一番クセがすごい振りになった」って言ってたけど想像の倍以上クセすごかった。っていうかこの曲ふっかさんセンターなの初めて知ったんだけど。センターでバチバチにキメるふっかさんマジカッコよかった。「ナナ」を色んな振りで表現する、しようとする岩本さんの感性がすごい。いわふか案件。

・CFBのBメロで遊ぶあべふかラウ
3月のMステあたりからやってたけど、なんか座り出すのよね。何やってるの?可愛いんだけど。ラウちゃんが脚伸ばして座ってるの見るとコストコのテディベアみてるみたいでとても癒されるのよね。脚長すぎんのよ。

・TIKITIKIでセンターステージからメンステ戻る時の花道でいわふかがいわふかしてた
ここでもいわふか案件。見間違えたかなって思ったけど、終演後にレポ見たら他のオタクもここで爆発してたので私の記憶は正しかったみたい。こんなにド直球ないわふかを摂取するの久しぶりな気がする。

・コココガチャは岩本さん
KISSIN'の星ガチャも岩本さんだったみたい。そこは気付かなかった。モニターにアップになる岩本さんマジ可愛い。
話変わるけど、去年の配信ライブ、私は3公演目と千秋楽を見たわけなんだけど、まさかの3公演目のコココガチャが向井さんで、4100円で一回引ける単発ガチャで推しを一発で引き当てたのよ。っていう自慢。マジで嬉しかった。ライブ後にあった授業の自由感想の項目にこのこと書いちゃったくらい。(教授には「良かったね」と言ってもらった。)

・スノワのペンラがマジできれい!
横浜公演でなんか色々あったみたいですが、ほんとに白ペンラ揃うとめっちゃ綺麗!自分の推しに気付いてほしいっていう気持ちもめっちゃわかるけど、これから参戦する方は今回のライブについては色ペンラ持ってかない方がいい。私が参加した公演は色ペンラ割と少な目で、特にバクステ側はほぼ全員白だったんだけどほんとに綺麗だった。ここぞとばかりに手振りするオタクがマジで可愛い。振り付け師岩本照マジ天才。

・PPPで全て脱ぎ捨てる舘がえっち
席的に後ろ姿のみだったけど、マジでえっちだった。背中がマジで頼もしいやつ。好き。友達は死んでた。でも正直PPPの記憶それくらいしかない。記憶喪失。抜け落ちてるやつ。真駒内のスタンド席に記憶おいてきた。

・SugarのBメロのあべなべが優勝
あべなべの声質ってめちゃくちゃあってるよね。好きなんだけど。ライブだとその良さがよりよく分かる。あべなべパートもっと生で見たいです。大好き。びっくらぶ。

・BeProud!めっちゃ好きだけど記憶がない。そして多分この曲で舘担の友人「三秒見つめて」のファンサを舘からもらう。友達もおこぼれを食らった私も同時に死んだ。
BeProud!めっちゃ好きで家出る時毎回流してるんだけど、ライブに関してはPPP同様殆ど記憶ない。それはたぶん舘ファンサをもらったから。舘が外周回って来て、一回止まった時、友達の団扇が見えたのか絶対友達のこと見つめてた。私達の席の周辺に舘担いなかったと思うから多分絶対そう。死んだ。マジ尊い。その後30秒くらい、私と友達中腰で動き止まってた。ペンラとか振ってらんねえ。好きじゃん。…最高じゃん…

・Snow Man‘s lifeでイチャイチャするめめあべ
結局めめあべかよ。最高だよ。

・Snow Man‘s lifeで「老若男女」が言える岩本と「言えてる?!」となる向井
結局岩本兄弟かよ。最高だよ。

・Cry outえっちすぎるあべちゃん。舌ペロすなぁ!(CV:ノブ)
Cry outはメンステだったからしっかりは見えなかったけど、阿部の舌ペロがモニターで抜かれてたのは見えた。心の中のノブがクランクインしました。後述しますがこの時の阿部の衣装マジで大好きだった。なんなの好き。

・ブラゴ→メキホの流れが優勝
この流れが一番やばかった。最高。オタクが好きなの分かってる。っていうかブラゴやるなんて思わないじゃん。

・あべちゃんの黒衣装まじ好き。
いや今回のライブの総評はこれに尽きる。阿部の衣装が神。他担でもあれは死ぬ。正直後半は阿部の衣装しか見れなかった。
ブラゴの時、私の席の目の前で阿部が登場したんだけど、ネタバレ踏まないようにZEROのインタビューとかワイドショー見ないようにしてたから、あんな衣装着てるなんて聞いてないのよ。普段はロングジャケットとか長めのトップス着てる阿部が、ショートジャケットに白いカマーバンドつけて細めストレートのパンツ履いてるのとかマジでギャップの塊なわけ。終演後友達と別れるまでにこの話5回はした。いわめめラウがいるから中々目立たないけど、阿部ちゃんってめちゃくちゃスタイル良いのよ。脚長いし細いしで折れちゃうんじゃないかと心配するBBAになってしまった。正直ブラゴの時は阿部の腰回りしか見れませんでした(下心はないとは言い切れない。色気があったってこと)。終演後に見たレポに「阿部のお尻に肉は無かった」というレポがあり、ついファボ押しそうになった。次のライブで上手バクステ側に座ったオタクは阿部の衝撃に備えた方がいい。私達は耐えられなかった。案の定中腰硬直おばさんだった。(隣のブロックに舘がいたので友達は舘を見て中腰硬直だった。)

・ブラゴのセットで中々バランスが取れない阿部と体幹がエグイ舘
ブラゴの時、それぞれが半球のお立ち台みたいな所に立ってソロパートやるんだけど、ラスサビからそのお立ち台が半球の中心を軸として動くようになるのよね。でその半球の上でバランスとりながらパフォーマンスするんだけど、阿部さんちょいちょい足が震えちゃってるの。顔めちゃくちゃキメてるんだけどそこが可愛かった。それとは対照的に舘さん体幹の塊見たいな人だから全くブレない訳。あれマジでびっくりした。セットについては言葉で表すのほぼ無理です。語彙力なくて不甲斐ないです…

・しょっぴ黒衣装にカラサンが爆イケすぎて無理。
これはマジでヤバかった。ブラゴで阿部に殺されかけた後、それぞれのお立ち台からセンステに集まるわけ。そこでようやく他のメンバー見れたんだけど、パーマ×カラサン×黒衣装の渡辺はカッコイイに決まってるのよ。いつもあんなにバブなのにマジでイカつくて最高だった。

・メキホで上に上がったのはいいけど、イナバウアーしちゃう岩本あぶなくて心配になっちゃう
センステに集まった後、なんかに乗ってスノちゃんたち上に上がってくのね。なんか十字みたいな形したセット。みんなそこに座って(または跨って)るんだけど、岩本さん座りながら体倒してイナバウアーしててマジで危なくて心配になった。ファンを喜ばそうとして、またはテンション上がってるのは分かるんだけど、過保護オタは心配になっちゃいます。けどカッコよかったからヨシ。現場猫ヨシ!!!

・メキホ先端の方にまたがるラウちゃんかわいいしバブだしえっちだし脚長い
同じくメキホのセットにまたがるラウちゃん。脚長すぎて目ん玉出るかと思った。すごい魅せ方が上手いのよね。でもどこかかわいらしさがあって…最高だようちの最年少。

・ZZLの最後で一人だけチェアできなかったラウちゃん焦ってて可愛い
最後のZZLのキメポーズでラウちゃんだけ忘れていたのかチェアできなくて、後ろでやってる8人を見て「ええ?!」って言ってた。可愛い。夜公演はちゃんとできたのだろうか。気になる。焦るラウちゃんマジで可愛かった。

・どっかでナベのメインパートに舘がハモっててゆり組しんどい現象が起こった。(メンステ曲でバラードの記憶)
やっぱゆり組は尊いのよ。何の曲か思い出せないんだけど…エブエブか?マジでよかった。

・アンコールはツアーTのロンTバージョン
最後の黒衣装のパンツにロンT。着こなしとかアレンジはあんまり覚えてない。けど、阿部の腰回りが隠れていたことに安心感を覚えました。私もロンT欲しい。Tシャツ買ったけど似合わな過ぎてしんどい。

〇ファンサの話

・二つ前の席の阿部担の「√9は?」のファンサうちわに、指で3作って答える阿部が尊いすぎる推し。左手だった。
いやこれ。これ見て次は絶対阿部へのファンサ団扇作ろうって思った。少しでも阿部の事気になってる人は絶対阿部へのファンサ団扇作った方が良い。マジでファンサマシーンすぎる。軽率に阿部担になりかけた。他にも色々めっちゃファンサしてた…なんなの可愛い。尊い。

・岩本うさみみしてなかった……?!?!
いわふかはバクステ側によくいた記憶があるんだけど、岩本さんうさみみしてた気がする…なんなの可愛いかよ。可愛かった。岩本さんっていうかひーちゃんなんだな。可愛い。岩本さんもファンサめっちゃしてた印象ある。

・向井さんどっかでスパイダーマンのファンサしてた
私の席の近くには殆ど来てくれなかった最推し、歩きながらだったけどこっち側に来た時スパイダーマンのファンサしてた。可愛い…アメコミ好きな向井康二大好きなんですよ。

〇MCの話

MC話は要点だけにしたいと思います。勢いで書き上げちゃいたいけど、これ全部書いてたら途中で気持ち折れちゃいそう。気が向いたら加筆していきます。

・MCに中々入れなくてちょっと間隔空けて端で正座してた向井さん可愛いがすぎる
・MC中ストレッチする岩本。誰か倒しに行くの?
・言霊荘こわくて薄目でみる岩本
・「今日トマト食べたよって人(CV:佐久間)」
・ラウちゃんが帆立の釜飯にいくらとザンギ乗せてマヨネーズかけようとしてたのを止めた佐久間さん
・「岩本倒す」のうちわが増えてきた。
 「阿部ぶっ倒すみたいなうちわ無いんだけど」
 「「「「「そりゃそう」」」」」
・北海道のケータリングは杏仁豆腐が美味い
・好きな数字が17の阿部。佐久間に素数を説明するが分からない佐久間
・消えたさくこじに出演すると思わせといてただ近くに立っちゃっただけの舘→舘ちゃま
・消えたさくこじ。佐久間を探して北海道まできたこじ。見つけたけれど、佐久間は記憶なくしてた。

まとめ

以上が終演後に書きなぐったレポまとめです。勢いしかない。とにかく楽しかったのでこれから参加する方は衝撃へ備えた上で楽しんでください。
今回様々な事情で参加できない方もいると思います。行った自分が言うのはおかしな話ですが、そういう方たちのおかげで助かる人が世の中にはたくさんいると思います。ライブを多ステしたりグッズを全部買ったり、お金をかけるだけが推し活じゃないです。外出自粛することも推し活ですし、SNSで盛り上げることも、YouTubeを回すことも推し活です。私はラジオ聞くのが苦手だったりSNSで盛り上げるのも苦手なのでラジオ聞いて下さってる方やSNSで盛り上げている方にはとても助かっています。ありがとうございます。
いつか世の中が落ち着いて、もっとたくさんのファンの方が声を出してSnow Manを応援できる空間が出来ればなと思うばかりです。

長くなりましたが以上でライブレポの記事を締めたいと思います。
総括すると




阿部のお尻に肉は無かった

Snow Man最高だぜ





以上神楽詩音でした。



この記事が参加している募集

イベントレポ