見出し画像

こころノート綴って早6年

日々の習慣みたいなハッシュタグあったので乗ってみる。

習慣はこころノートを書くことだ。

これは日記とは少し違って自分の感情や価値観をメインに書くもの。

これを16歳から始めて現在22歳まで続いている。

始めたきっかけは、ただ死にたさがあってそれをぶつける先がなかったので(家族や友達に言えるわけでもないから)

手元にあったノートに書きなぐったこと。

そうするとあら不思議、こころがすっきりするではありませんか。

的なことがあったので何か言葉にしたいけど人には言えないことノートに残していくようになった。

それにプラスして、今しか思わないんだろうなってことも書くようになった。

というのも歳を重ねるにつれて価値観って変化する。

それが当たり前ではあるけど、ちょっと怖いなというか寂しいな(同じ自分なのにまるで別人のように価値観が変わるのはもったいないな的な)と感じたのでそれも残していくようになった。

そうしてほぼ毎日続けていくと6年で
一行だいたい35文字×24行×361ページ=303,240字書いたことに。

はじめて文字数数えたけど結構な文字数じゃん、と勝手に思った。

いや文字数は別に何でもいいんだ。

これをバーッと読み返すと自分て昔こういうこと考えてたんだとか、悩むこととかは変わらないんだなとか、自分という人間を知れて面白い。

ので、すっきりするし、歴代の自分を知れるし、で結構いいことあるのでこころノートの作成はおすすめ!


ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?