言い訳したい

無力。とても無力だ。
何も頑張ることができない。人生で達成感を味わったのなんて記憶のない幼稚園の頃に砂山でも作った時くらいだろう。

それくらい感じていない。努力が嫌いだしできない。100%ってなんですかってレベル。
なんとかバイトと大学の課題をギリギリクリア程度でやっている。

好きなこともなかなか見つからないし見つかってもそのためのことがめんどくさい。
これやってなんの意味あるの。どうせやっても極められないしお金にならないでしょ。自分より上手くいいものを作る人がいるんだし、って。

こんなこと本当は言ってはいけないし言ったら失礼極まりないけれど、
「こんな自分のダメさの原因が病気だったらいいのに」
とよく思う。
そうであれば仕方ない、なんて思えるってだけの理由。でも病気だったら病気だったらでもちろん嫌だし、結局ないものねだり。

就活の年で世に出て働かなければいけない。
興味あることじゃないと続けられない。見つかっても話すエピソードがない。何も見つからないし、ガクチカ?知らねえよ、めんどくさい人生を必死に呼吸してきました。じゃダメか?

伝統工芸を作る人も憧れるが本当に続けられるのか。やめたら転職なんて難しくないか?そもそもそも設けられるのか?考えればなんでも出てくる。

それでもくだらない世間体だけは強くあるのでフリーターでやりたいこと探すとか、生活保護受けるとか、生活費50,000円レベルで隠遁生活をするとか、無理です。

どっちにも振り切れない。中途半端に駄々をこねるタチの悪いオトナコドモ。

何もしたくないんだよ。ただぼーっと空か海でも見てご飯食べて風呂入って寝たいだけ。

なぜそれを叶えるためにそんなに努力をしなきゃいけないんだ。そんな金のかかることか?難しいことか?楽するためになんで頑張らなきゃいけないんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?