見出し画像

色んな国のあさごはん

最近続けている世界一周あさごはんが、楽しくて毎日わくわくして過ごせてる。

ちなみに、その記事はこちら↓↓

日本を始点として西回りで始めた世界一周あさごはんは、アジアがおわった😭
ということで、食べたあさごはんをつまらない小話と一緒に載せちゃいます。


🇯🇵日本

画像1

なんやかんやで、美味しい。
この日のご飯をおかかごはんにしたのは、最高でした。もはや懐かしい。

案外、他の国を食べてから気づいたのが、日本のあさごはんは品数が多い。

作る人、みんな偉い。すごい。尊敬。


🇰🇷韓国

画像2

チュッっていうおかゆ。
朝からキムチ食べるらしい。

お腹に優しいんだか、刺激なんだか分からん美味しいあさごはんだった。


🇨🇳中国

画像3

油条と、酸っぱいスープ(名前忘れた)

明らかに揚げずぎて焦げた揚げパン。

業務スーパーにも冷凍で売ってるらしいので、そっちをおすすめします。

ただ、揚げパンって自分で作れるんだってことを知れた、良きあさごはんでした。


🇹🇼台湾

画像4

中国の変化球的な。
えびぷりぷりでした(冷凍)

中国も台湾もカルディ様様で、本当にありがとうございます。


🇲🇳モンゴル

画像5

揚げパン最終日。

お腹がもたれてたのも、いい思い出。

モンゴルは行きたい国だから、ちょっとわくわくした。本物食べたい。


🇻🇳ベトナム

画像6

フォー作りに失敗して、すいとんみたいになったやつ。リベンジはしてません。

パクチー苦手なので、ベトナムはベトナムぽさに欠けてたかも。


🇰🇭カンボジア

画像7

バイサイチュルーク。

どっからどう見ても美味い。

卵は、半熟というより、茹で時間待てなくて、たまたままだ火が通りきってなかったっていうのは秘密で。

カンボジアもとんでもなく行きたい国なので、ぜひ屋台でこれを食べたい。


🇱🇦ラオス

画像8

お腹に優しい。

これに尽きる。

穏やかな国って聞いたことあるけど、あさごはんも穏やかだった。行きたい。


🇹🇭タイ

画像9

めだまやきに失敗して、黄身が陥没してる。

揚げパンさんも久しぶりの登場で面白かった。

ここまで来て揚げパンはラスト。

中国が元らしい揚げパンは、東南アジアのいろんな国で食べられていて、中国の影響力というか、支配力というか、その大きさに圧倒した。

お米とパンの組み合わせは、日本ではあんまりないから楽しかったな。


🇲🇾マレーシア

画像10

またも、半熟たまご、ではなく待ちきれなかっただけのゆで卵。

手前の真っ黒なやつは、カタクチイワシのフライで、サンバルソースっていう甘辛いソースに絡めて食べた。

カルディに売ってるので、おすすめ。

ぱっと見じゃわからんけど、ココナッツライス。少しココナッツのかおりがした。気に入ったので、最近はカレーとかもココナッツライスにしてます。


🇸🇬シンガポール

画像11

カヤジャムから作ったカヤトースト。

カヤジャムは、作るのが簡単なのに、おいしくて、結構気に入ってる。レシピは、クラシル。

めんどい方は、こちらもカルディに売ってるので、おすすめ。

この日はちゃんとゆで卵になった👏


🇮🇩インドネシア

画像12

ミーゴレンっていう麺。

目玉焼きが美味しそうなキラキラ具合。

ナンプラーが、いい味出してる美味しい麺だったなぁ。

レシピは、クラシルにのってて、簡単に作れた!

クラシルありがとう。


🇵🇭フィリピン

画像13

フィリピンのあさごはんは、色々あって、その中で肉食べたかったから選んだ、トシログ。

〇〇ログっていうのがたくさんあって、行ったらぜひ色んなあさごはん食べたいなぁ🤤

レモングラスとココナッツミルクを入れて炊いたご飯、むちゃ美味い。


🇲🇲ミャンマー

画像14

クセが強かった。

今回は、サバ缶を使ったんだけど、実際はナマズを食べるらしい…

味付けがシンプルな分、さば!!!って感じがした。

🇧🇹ブータン

画像15

優しい。ただただ優しい味のするあさごはんだった!

ブータンは、入国するのがちょっと大変そうなので、行くか分かんないけど
気になる国の一つではある🤔


🇳🇵ネパール

画像16

カレースープ的な。

この時は、インドも立て続けにあったから、一緒に作ったカレールゥで美味しいスープ作った。

ネパールからヒマラヤ山脈拝みたい!



🇮🇳北インド

画像17

インドはだいぶでかいので、北と南で分けた。

チャパティ!

全粒粉を買ってくるところからスタートしたチャパティは、大成功で、インドを思い出せたなぁ。

ちなみに、Instagramでは、このスパイスカレーの作り方をちゃんと載せてるので、ぜひみてくださいな🙌(下にリンク貼ります)


🇮🇳南インド 

画像18

見ての通り、焦げ焦げドーサ。

ぼーっとしてたら焦げた。

本物はもっともっと綺麗でつるってしてて、美味しそうなので、インドで食べてみてください。



最後に

こんな感じで、ゆるゆるとあさごはんで西回りしながら世界一周しようと目論んでいるアカウントはこちら↓↓

https://instagram.com/shion_no_asagohan 

たまに、寝坊しつつ、こげこげのごはん食べつつのんびりやってるので、ちょいと覗いてみてください🙌



〈付け足し〉



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

サポートしてもらったことないから、してほしいな