見出し画像

短編小説/蛹の聲

▶pixivにて全文無料公開中です

あの子がハッピーな歌をうたいたいと言ったから、わたしは学校をやめた。そのあとコロナで一斉休校になった。
5年後、あの子はYouTubeでうたっていた。Sanagiという名前で。

蛹の聲〈1〉

『――……えー、こんばんはー、Sanagiでーす。ひさしぶりの生配信。こんな夜中に起きてる人、けっこういるんだねー。
 あ、気づいた? このティーシャツ、ともだちがつくってくれたんだ。チョウチョの絵。……あー、ごめんね、売ってない。販売したら買ってくれる? えー、ほんとに? じゃあ、今度あったとき相談してみる』

>買う!絶対買う!
>ちょーかわいー ほしいほしい 
>ぜひ販売してくださーい
>Tシャツはカワイイ系の蝶だー♡
 どっちの蝶もステキ
>実はSanagiさんとおそろで蝶のタトゥー入れちゃいました!!

『――……あ、タトゥー入れたんだ。同じ場所かな。手の甲、いたくなかった?』

 スマートフォンのちいさな画面のなかで、右手の甲にとまった蝶がひらひらとギターを奏ではじめる。歓声と拍手の絵文字で埋めつくされたチャットを無視して、Sanagiの手の甲に描かれた蝶を目で追った。

 顎とちょうどおなじ長さの髪がサラサラゆれて、うつむくとようやく唇が画面に映り込む。ときおりたよりなく掠れるくせに、つよい歌声。


――わすれちゃったの、あのときのきみのゆびさき、かすかにふるえて、せかいをきりさいたきずぐちからちょうちょ、からっぽのさなぎ――……


 ファルセット。いま、画面の枠の外にある、Sanagiの眉間にシワがよるのをわたしは知っている。たぶん、いまこの配信を見てる中ではわたしだけが。


――……にげだしたゆめのくに、かけあがるかいだんのむこう、ひとかけらのバブル、おぼれるまえにあなたをみつけた、いきをしてもいいですか……――


>やっぱ泣けるー Sanagi最高♡
>Sanagiさんの歌好き
 声もいいけど歌詞も好き
>眠れなくてもSanagiの歌聞いてると一人じゃないって思う
>歌詞いい
 作詞のAomusiさん気になる
>Sanagiだいすき
>♡♡♡
>Aomusiさん呼んでほしー 

 午前3時、視聴者283人。外灯に群がる蛾のようにSanagiチャンネルに集まる283人は、蝶にはなれないけれど蝶になった夢をみる。

 会わなかった5年のうちに、あの子は蝶になった。わたしだけが知っていたあの子の歌声をいま283人が聴いていて、みんな”私が見つけた私のSanagi”と思っている。あの子は蛹(サナギ)じゃなくてアゲハ蝶だと知っているから、わたしはチャットをながめてバカなやつらとわらう。

 500円のスーパーチャットを投げた。

 ずいぶんむかしの、コロナ前のSanagiの制服姿が頭をかすめたけれど、スマホのなかで歌うのはわたしの知ってるのとちがうSanagi。あのころSanagiはまだSanagiじゃなくて、わたしもSanagiも四角い教室で授業をうける、ふつうの女の子だった。

ここから先は

12,789字
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポートお願いいたします。書き続ける力になります!🐧