見出し画像

失敗!?いや成功でしょ!

皆さんこんにちは
しおりんです。
今日は失敗からまさかの節約に成功したことを
書いていきたいと思います。

突然ですが娘たちの通う保育園では
食事やおやつの際に使うおしぼりを毎日3枚
持参することになっています。

長女は10枚で400円前後のハンドタオル
次女は出産準備の際購入したガーゼを
使用していました。
保育園に行き始めてはや半年
食事などの汚れの蓄積が目立ち始めました。

半年でこんなに色が染み付いたり破れたり
流石に汚いものを使わせるのはかわいそう…
そこで買い直しを決意しましたが
間違えてフェイスタオルを購入してしまいました。

おしぼりに使うのにフェイスタオルでは
嵩張りすぎるし大きすぎて不便。

そこでフェイスタオルを4等分に裁断
半分に折り曲げ縫い合わせ
おしぼりサイズにしてしまえばいいのだ
と思い作りました。

手間と時間はかなりかかりますが
前よりも厚手で子供でも扱いやすいおしぼりが
完成しました。
フェイスタオルは5枚で400円前後で購入。
5枚からそれぞれ4枚作れるので
一袋で20枚のおしぼりを作れます。
2人で20枚あれば充分
1人分の予算で2人分確保でしました。
結果的に節約できました。

偶然ではありますがかなり嬉しい誤算。
保育園ではかなり物が新たに必要になるので
ここでの節約できるのはありがたい。

時間だけどうにかして見つければ
どなたでも簡単に真似ができます。
時間なんて見つからないのが育児の現実。
私は娘たちが寝た後に1日に3枚など
少しづつ用意しました。

すぐに汚れる子供のもの。
少しでも節約したい方参考にしてみてください。
さらに、台拭きなどやちょっとした掃除にも
使いやすいサイズになるので一人暮らしの方など
節約したい多くの人の参考になればと思います。

日々の節約は少しの手間と少しの時間を
使うことはしょうがない
私はそう思っています。
小さな積み重ねでももっと他のことに
お金が回せるようにしたいと思っています。

今後も私なりの節約があれば
投稿していきたいと思います。

長々となりましたが
読んでいただきありがとうございました。
次回の投稿を読んでいただけると幸いです。

物価高が続きますが節約頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?