見出し画像

自分らしいビューティービジネスを始めるために今やっておくべきこと

私は学生時代から
化粧品や美容が大大大好きで、
美容雑誌を舐めるように読みこみ、

百貨店の化粧品からヨーロッパのオーガニック化粧品まで網羅して、手作り化粧品からドクターズコスメまで使い込んできました。

その後エステサロンに勤めて
化粧品を扱うようになり
トレーナーを経て、40歳を前に
ささやかですが自分のサロンを持ちました。

かれこれ20年近く
ビューティービジネスに携わっています。

お客様からは
「自分のやりたいことが
 仕事になっていて良いですね」
と言われることがあります。

ここ数年はさらに
美容と健康の土台である
ファスティングや食育のお仕事を
させていただくようになって

一見やりたいことを
どんどんやっているように見えるかも?
しれませんが…全くそんなことはありません。

「本当にこれは私がやりたいことなのか」
「本当にこれで良いのか」
と言う迷いや恐れはいつもあります。

正直めっちゃ悩んだり迷ったりしています。

ただ私は思うのですが

自分の夢に向かって
「迷いなく突き進むこと」
をイメージしている限り
自分のビジネスを始めることは
なかなかできない気がします。

(そんな方もいると思いますが
少なくとも私はそうではありません)


今はビジネスのご相談を
お受けすることも増えたのですが
一番多いお悩みが
「やりたいことが定まらない」
「やりたいことが決められない」
ということです。

私はそれが当たり前だと思っています。

自分のビジネスを作るということは
理念もない、ビジョンもない、目標もない、
真っ白な状態から全て自分で作り上げていくということです。

これはなかなかパワーのいることで
考えれば考えるほど
「自分が本当に何をしたいのか」
分からなくなります。

他の誰か(例えば勤めている会社)が描いたビジョンをなぞる方が早いし確実です。一緒にビジョンに向かう仲間もいるから安心です。

一方で自分ひとりで描いた夢は
常に迷いや不安が生じ
なかなか確信が持てません。


それでも

「自分が描いた夢を生きたい!」
と思う人が自分のビジネスを始めます。

決して迷いのない意志の強い人や
恐れを感じない勇気ある人だけが
ビジネスをスタートさせるわけではなくて

迷いや不安を抱きながらも
そこから一歩踏み出した人が
自分らしいビジネスを
手に入れるのだと思います。

フリーランスでも副業でも
自分のビジネスを持つということは

「本当にこれでいいの?」
「本当にこれでうまくいくの?」
と絶えず湧き起こる迷いや不安に対して
「これでいい」
「うまくいく」
と自分に言い聞かせながら進むことです。

ただ1人で自問自答を繰り返しても
延々と同じ場所をループして
進めなくなってしまうことがあります

私も3年以上そんな風に
ウロウロ迷っていました。
ずっとモヤモヤして
ずっと悩んでいて

いろんな自己啓発の本を読んだり
いろんな人のアドバイスを聴けば聴くほど
どんどん分からなくなって

すぐに感化されたり
すぐにモチベーションが下がったりして
結局何も始められない
何も形にならない自分にがっかりして

時間ばかりが過ぎていました…。

私は今年48歳になりますが、自分の父親が病気になった年齢でもあります。父は病気になって「悔しい」と日記に書いていました。

やりたいことがまだまだあったのに
それが叶わない体になっていくのは
本当に口惜しいことだったと思います。

だから
「やりたいことがわからない」とか
「やりたいことが定まらない」とか
言っているのは本当にもったいないと思うんです。

何年も悩んでいた私がいうのも何ですが(^^;

ということで

今月はそんなお悩みを持つ方に向けて
ビジネスのお話しをするので
よかったら聴きに来てください。

なんかわかる!という方は
公式LINEから「美ジネスセミナー参加したいです!」とメッセージくださいね。

優しさで繋がる美しい未来を創る
潮風健康美塾公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?