見出し画像

ノスタルジック☆DAYS #2

今日は超ひっさしぶりにアイスクリームを食べました!ロミです!
寒いか暑いかの二極化がすさまじくて自律神経が大忙し!服装に困って仕方がない、そんな日々が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

3/16-3/24に開催された大野芸術祭も無事に終わりました。1月から始めた慣れない仕事と芸術祭の準備で体力&精神的になかなかハードな2月-3月を過ごしましたが、元気です!やり遂げた!少しだけのんびりして、また新たな楽しいこと、目標に向かっていろいろ動き出します~☆てな感じで3月はかなりバタバタしていたので潮風の投稿が遅くなってしまいました…。最終日に滑り込みセーフ!!!というわけで、学生時代の3月の思い出を振り返っていきたいと思います。

小学校の卒業式

学生の皆様、ご卒業おめでとうございます!春休み楽しんでる~?卒業後の春休みってめっちゃくっちゃ解放感あって最高でしたよね。あれはもう学生の特権で、社会人になったらなかなか味わえないからね…。
小学校の卒業式、ほとんど覚えていないんだけど6年生の担任の先生と写真撮った時に泣いちゃったのは覚えています。すごく熱くてかっこいい女の先生で、『なにごとも、コツコツと毎日続けることの大切さ』を学びました。6年生の1年間、私は毎日手作りの新聞その名も『みかん新聞』というのを発行していました。毎晩、寝る前の30分くらいを新聞を作る日と決めて書き続けました。振り返るとよくやったよなぁと自分でも感心している!小学校の頃の校訓が『事に魂をこめよ』でしたが、私は全うしました。(笑)
先生がみかん新聞を1冊にまとめてくれたやつ、引っ越しのときに荷物を減らすために捨ててしまったのを今さらながら後悔している…誰か小学校の同級生で持っている人いたら連絡ください!
卒業してから進む蒲郡中学校は、3つの小学校が集まるだけのスタイルだったので友達とのお別れ感はなく、先生や校舎とのお別れが悲しかったなぁ…

中学校の卒業式

中学は2月の記事でも書いたように、とにかく卒業式の合唱が思い出に残っています。何回歌うんだよってくらい練習した大地讃頌、当日歌いながら涙が出てきたのを思い出す。その涙には「やっとこれで大地讃頌の練習をしなくていいんだ」というのも含まれていたかもしれない…。でも、練習の成果もあって観覧席の親達は号泣していたので結果オーライです。式が終わった後、蒲郡中学校は校舎を出て目の前にある公園に集まって写真撮影をするというのが恒例。引き出しの奥に当時撮った写真が残っているけれど、ピースの仕方が時代を映し出していていい感じです。あごピ(あごを裏ピースで挟む)か、ほっぺの横のピースが多い。当時はあごを引いて上目遣いが主流でした。おもしろいくらいみんな同じポーズでTHE平成感出ていていい感じです。中学校の卒業式は泣いたかな~?あんまり覚えていないけれど、高校に進学するのがウキウキだったのでお別れモードというより、楽しみモードが強かったのを覚えています。卒アルの寄せ書きも小中高で一番中学校がたくさん!ぎっしり書いてあって感無量。この記事を書くにあたって改めて蒲郡中学校の校訓を調べてみた。『正しく 明るく たくましく』そうそう。こんな感じだったわ~。『く』で韻を踏んでいる感じが非常にいいですね☆みんなも、母校の校訓を調べてみてはいかが?

高校の卒業式

高校の卒業式は、就職する子、専門学校、大学進学と本当にばらっばらになってしまうので友達と別れるのが辛かった思い出があります。私にとって蒲郡高校で過ごす日々は良き友、個性豊かな先生、自由な学校!って感じで毎日充実していて最高でした。でも、卒業後に進むファッションの専門学校もとても楽しみだったので悲しみ半分楽しみ半分っていう複雑な気持ちだったなーと思います。高校になると、何か歌った?というレベルで合唱した覚えがない…。校歌も校訓も覚えていない…ってことで検索してみた。蒲郡高等学校(以下ガマコウ)のホームページつい先日リニューアルしたみたい!スタイリッシュになっていて感動(笑)ガマコウは総合学科の学校で、私もそれに惹かれて入ったのですが、今の時代にぴったりだなと思う今日この頃。授業を自分で選択できたのがとても楽しかったな~。今はどうか知らないけれど、当時の先生はかなり個性的な人が多く、未だに同級生と会うと話題は先生(笑)ガマコウはMAC(三河アートセンター)と激ちかなので、気になる人はMAC来たときに是非見てみてください。(何を見るんだっていう)

卒業式だけじゃないけれど、白とピンクの和紙で作った花(伝わる?)あるじゃないですか。あれってすごくいいよね。たまに無性にあの花に囲まれたくなるんですけど、共感してくれる人いますか…今度、あの花をひたすらもくもくと作る会開きたいな(^_-)-☆
3月は別れの季節、社会人のみなさんも異動や転職された方もいるかもしれませんね。別れと出会いは必ずセットなので、あまり悲しまず新しい出会いを楽しみに過ごしましょう!明日から4月!新学期、新年度のスタートですね。さわやかに楽しく良いスタートを切りたいですね。生きているといろいろあると思いますが、何とかなるさ☆マインドで無理なく過ごしましょうね~!来月は入学式、オリエンテーションやら何やらの思い出を振り返りたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました☆


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
《こんな人が書いてます!》

ライター:ロミ
プロフィール:1990年、愛知県蒲郡市生まれ。
Mikawa Art Center[MAC]メンバー
絵を描いたり、散歩したり、楽しいことが好き
地元蒲郡で何か楽しいことしたいな~と思っているときに、だまちんに出会いMACに合流。
Romitacosとして平成懐かしいイラストを描いています。
アパレルデザイナー商社勤務→眼鏡屋→WEBデザイナー
2023年 蒲郡市社会福祉協議会イメージキャラクター最優秀賞
2024年 大野芸術祭

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
『潮風』では、蒲郡にまつわること、自身の表現について発信をしていただけるライターを募集しています。未経験者も大歓迎!みんなで創るメディアを目指しています。ご興味のある方はコメントやInstagramのDM、メールアドレスからお問い合わせください!

Instagram: @shiokaze.gamagori
メールアドレス:shiokaze.gamagori@gmail.com
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

#潮風 #蒲郡 #地域 #ローカル #アート #卒業式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?