見出し画像

ノスタルジック☆DAYS #1

みなさま、こんにちは~。ロミです!
春をとび越えて夏きた?と思いきや、さっむ~!まだ冬じゃん!というめちゃくちゃな天気に振り回され、体温調節が難しい日々が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

1月に自己紹介の記事を投稿してから少し間があいてしまいましたが、今回からいよいよ連載スタートです!私は『小中高生時代の思い出を振り返ってまとめよ~!』てことでいろいろ書いていきます。なにごとも形から入るタイプなので、コレだ!と思うタイトルに約一か月ほど悩みに悩み…最終的にはご覧の通り、はい!意外とシンプル&そのまんま東『ノスタルジック☆DAYS』に決定しました。
お気づきの方もいるかもしれませんが、ここにも☆を挟んでみました。

おもいでのアルバム

芹 洋子さんという歌手の『おもいでのアルバム』という曲ご存知でしょうか。時期的に別れの季節、ふとした時にこの曲が頭に流れてきます。おそらく歌ったのは保育園の卒園式だと思うのですが未だに覚えてるってすごいなぁと感じます。この歌詞にもある『いつのことだか思い出してごらん。あんなこと、こんなこと、あったでしょう』そんな感じで、学生時代を振り返っていきたいと思います。私は平成2年生まれ、THE☆平成時代を小中高と地元の学校で過ごしてまいりました。投稿は月1なのでその月の小中高の思い出を書いていくとまとまりあって良いかな~なんて思っています。ハマっていたものや、世間の流行は別の地域に住んでいる同年代とそこまで大きな差はないと思いますが、給食のメニューや学校のルールは意外と『それって蒲郡だけだよ!』っていうのもあると思うので、ぜひ記事を読んで自分の昔を思い出してコメントを頂けると嬉しいです。ブログに直接コメントは残せないので、インスタの投稿にコメント、あるいはDMでもお気軽にどうぞ☆

2月のおもいで

2月といえば、まずは…バレンタインデーですかね。小学校3年生くらいからバレンタインデーというものに気づいたと思う…。学校にチョコを持ち込むのは禁止だったので、一旦帰宅してから好きな子の家に突撃するという流れでした。私はバレンタインデー…?何それって感じでしたが、友達が好きな子の家にチョコを渡しに行くのでついてきて!と強引に連れていかれ、なぜか私が男子の家のインターホンを押して代わりに渡したのをうっすら覚えています。
中学生は、好きな人にチョコを渡す!というよりは『友☆チョコ』がブームでした。もちろん、チョコの持ち込みは禁止なのでみんなコソコソと先生の目を盗んで交換しました。私はお菓子作りが苦手というか、ほぼしたことがなかったので貰う専門家でした。シャレた女子はトリュフチョコ、当時トリュフチョコはそれはそれはオシャレな食べ物でした。どうやってこんな丸くしたの~?なんて感動した覚えがあります。
高校生は、なぜか覚えがほとんどない。手作り友チョコ交換している人は少なかった気がするんだよな…紗々(サシャ)食べる?くらいのノリだった気がします。チョコって言ったら紗々かチロルかFranあたりがお気に入りでした。それぞれお気に入りのチョコがあって紗々ばっかり食べてる子、アルフォートばっかり食べてる子がいたなぁなんて今これ書きながら思い出しました。未だに食べてんのかな…。あとすごくどうでもいいけどFranって本数少ないから5~6人くらい友達いるときに分けて食べようとすると自分の分1本になるから、そんな状況でもFran食べてみんなに配っている子は良い子だなぁって当時とても感心していました。どうか、そんな優しい友達が今、幸せでありますように…

卒業式にむけて

2月といえばもうひとつ、3月の卒業式に向けての準備がすさまじかった記憶。特に中学校は気合の入り方が違い、卒業生とは別に1、2年生も歌の練習をすごく頑張った記憶があり、『大地讃頌』はこれでもかというくらい練習した思い出があります。自分では一生懸命歌っているのに音楽の先生が、『…全っ然だめだって!もっと魂込めて!そんなんじゃ卒業生に思いが伝わらないよ!まだまだできる!限界超えないと!今できなければ、本番できるわけない!100%じゃない!120%、いや200%出さないと!』という熱血ぶりだったのは今でも忘れません。今、思い出すと笑えるのは『口から声を出すんじゃない!おでこから出す気持ちで!』というエキセントリックな指導とあとは、『みんなの声で体育館の窓ガラス割っちゃって!』という言葉。どうですか?みんなの学校にもこういう音楽の先生いました?これって蒲郡中学校だけの話しなのでしょうか…とても気になります。

次回、3月の投稿は卒業式当日のことや、卒アルについてまとめようと思います。気になる方は、ぜひ今後も楽しみにしていただければ光栄です☆
ここまで読んでいただきありがとうございました~(^_-)-☆


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
《こんな人が書いてます!》


in ジブリパーク

ライター:ロミ
プロフィール:1990年、愛知県蒲郡市生まれ。
Mikawa Art Center[MAC]メンバー
絵を描いたり、散歩したり、楽しいことが好き
地元蒲郡で何か楽しいことしたいな~と思っているときに、だまちんに出会いMACに合流。
Romitacosとして平成懐かしいイラストを描いています。
アパレルデザイナー商社勤務→眼鏡屋→WEBデザイナー
2023年 蒲郡市社会福祉協議会イメージキャラクター最優秀賞

✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
『潮風』では、蒲郡にまつわること、自身の表現について発信をしていただけるライターを募集しています。未経験者も大歓迎!みんなで創るメディアを目指しています。ご興味のある方はコメントやInstagramのDM、メールアドレスからお問い合わせください!

Instagram: @shiokaze.gamagori
メールアドレス:shiokaze.gamagori@gmail.com
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲

#潮風 #蒲郡 #地域 #ローカル #アート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?