見出し画像

ROMI NISHIZAWA PROF

『潮風』をご覧のみなさま、どうも初めまして!ロミ・ニシザワと申します。アンタ一体何者?って感じだと思うのでさっそく自己紹介をしたいと思います!

<ROMI NISHIZAWA PROFILE>


名前 ロミ・ニシザワ
ロミでも、ロミザワでも、お好きに呼んでください。
ロミとニシザワの間を点にするか、星にするかでヒジョーに悩み、点に落ち着きました。
2023年以降にお会いした方からは主に上の名で呼ばれております。
学生時代のあだ名はヒロム、ぴろみ、トレハなど他にもたくさんの呼び名があります。
(ト、トレハ?どゆこと?知りテェ~!って人は個別に教えます。大した理由じゃないです。)
★1990年3月生まれのうお座O型です。
※3月生まれの人あるある 生まれ年だけ言うと年下の人にタメだと間違われ、同い年の人には後輩だと思われがちなので3月生まれを強調しがち
★好きな言葉は『ほどほど、ぼちぼち、楽しんで』このあたりが好きです。
一休さんマインドをリスペクトしています。南無~
★好きな食べ物は『胃に優しいもの』と答えさせてください。30代になってから健康オタクです。
★趣味は絵を描くこと、散歩(鳩の観察)、読書、お香を焚く、音楽を聴く、薬膳などです。
熱しやすく冷めやすい性格のため、かなり趣味が多いです。
自分って好奇心旺盛なんだなと思う一方、飲食店ではあまり冒険せず同じものを食べ続けるという一面もあります。最近はハンバーグがブーム

小さい頃から絵を描くのが好きで、当時りぼん、なかよし、ちゃおという三大少女漫画月刊誌を毎月読むのを楽しみしていました。
小学生の頃の夢はイラストレーターでしたが中学生になると、毎月買っていた少女漫画誌が思春期でしょうか…急に恥ずかしくなってしまい大人ぶってファッション雑誌を買うようになりました。それからファッションに興味を持ち始め『ファッションデザイナー』になりたい!と夢を変更。高校卒業後は服飾専門学校に進学。専門学校卒業後は繊維商社に就職し運よくファッションデザイナーになることができました。12年間ファッションデザイナーをしたわけですが、何だかそろそろ違うことがしたいなぁ&地元っていいよなぁという気持ちになり2022年に退職。イラストを描きながら次は地元の企業で働こう!と思い地元の人がたくさん訪れる地元レンズメーカー直営の眼鏡屋さんにバイトとして就職。接客業とても楽しかったのですが、次にチャレンジしたいことが見つかり今年1月に三河木綿を扱う会社のEC業務に転職しました。簡単に書くとこんな感じです。

こうしてブログを書いているきっかけ


繊維商社を退職後、2023年開催されたのととのう温泉美術館を見に行く。
地元でこんな素敵なイベントが開催されるなんて最高~!ボランティア募集してたなんて知らなかった…私も手伝いたかったなぁ。次回はいつ開催されるのかなぁなんて思いを抱きながら数か月が過ぎる。
眼鏡屋で働き始めたタイミングでロミ・ニシザワとしてのインスタを開始
その時おすすめに出てきたのがだまちん(児玉さん)で、『ととのう温泉美術館でお土産屋さんやってた人だ!え、MAC?場所どこ?え、母校の隣やん。行こう~』という感じで9月にMACで展覧会が行われていたのでキンチョーしながらも訪問したわけです。初対面ではありましたが児玉夫妻は話しやすく、地元トークに花が咲き気づけばあっという間に1時間過ぎていました。
そこからMACの仲間に入れてもらい月1のミーティング(SAM=Saturday Art Meeting)で、ブログを更新しようと決めたわけです。
口先だけではない、行動力のあるだまちんとバランスを取るための舵取りをするなるみさんという素晴らしい児玉夫婦のおかげでこうして今ブログを書いているってわけです。

これからのこと

私が『潮風』というこのブログで今後何を書いていくか…
SAMで「月1連載して12か月分をまとめて最後にZINEにしよう」ということを決めたので何かしらテーマというか柱を決めた方が読者にはわかりやすいよなぁと思いました。SAMの合言葉というか、大事にしていることが『無理のないペース、範囲で』なのです。無理なく私が楽しく書けること…あ、そうだ。専門学校までは地元の学校に通っていたわけだから蒲郡の思い出たくさんあるわ。『小中高生時代の思い出を振り返ってまとめよ~!』ってことにしました。
私はロミ・ニシザワとは別名義でRomitacosとしてもイラストを描いています。こちらのRomitacosでは90年生まれの私が小中高に見てきた・触れてきたものをイラストにしています。同年代の人に懐かしい気分になってもらいたいという思いから始めました。今の自分は過去の積み重ねなわけですから、昔を振り返りながらその時見たもの、感じたことなどをまとめるのって面白いなと。単純に作者の情報ゼロで1枚のイラストを見て楽しむのもいいし、バックボーンというか作者がどういう幼少期を過ごしたのかを知ってから見る楽しみ方もあるかなと思ったわけです。
これも『アート』の捉え方のひとつかなと思いました。
MACに入り活動して間もないですが、私はアートをしているのか?アートが好きって言っていいのか?てかアートって何?と頭で理解しようとしていました。でも、アートが好きな方々と出会うと『何かを表現していればそれはもはやアート』的なことをおっしゃる方が多いです。
となると、アートってわざわざ意識しなくても既に身近にあるんだなぁと、絵を描く、文章を書く…もうやってんじゃん!と気づいたわけです。
自分の描いたイラストや創作物を公開するのって、私にとってはめちゃくちゃ恥ずかしいことなんです。世の中いろんなアーティストが居るので、中には堂々として恥ずかしさゼロの人もいるのかもしれませんが…
2回目だけど、私はめちゃくちゃ恥ずかしいと思いながら公開しています。じゃぁなぜやってんの?と言うと作品を見ていいねをくれるのとはまた別で、「懐かしい気分になったー!」「これ超好きだったー!」など反応を頂けるからなんです。やっぱり原動力は「伝えたい相手」がいることです。
私がデザイナー職をやっていたときも「誰かのために」だし、眼鏡の接客も現在のEC運営も「お客様のために」だし
とにかく私は「誰かのために」何かするのが大好きなんだな~って改めて思うわけです。
というわけで、今後はブログ更新以外にも蒲郡のグッズを作ったり、イベント出店して似顔絵を描いたりしていきたいと考えております。
のんびりと楽しく活動していきますので今後ともヨロシクお願いいたします!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。
短すぎず、長すぎずを意識してちょうど良い感じを目指しましたがいかがでしょうか。これからの連載も楽しみにして頂けると幸いです☆彡
次回は2月の第2週頃の更新予定です。それでは!

ロミ・ニシザワ


✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲
『潮風』では、
蒲郡にまつわること、自身の表現について
発信をしていただけるライターを募集しています。
未経験者も大歓迎!
みんなで創るメディアを目指しています。
ご興味のある方はコメントや
InstagramのDM、
メールアドレスからお問い合わせください!

Instagram: @shiokaze.gamagori
メールアドレス:shiokaze.gamagori@gmail.com
✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲✲


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?