見出し画像

ポピュラーピアノ作曲講座(ナビ)【簡易版】Ⅲ-2.2 (PP・Ⅲ-2.2K) 「コード・アレンジ」関係

目次(表紙)

(前回のつづき)

「一部・解説」

「一部・解説」です。

「ハーモナイズ」(基本)

画像2

(再掲)


「リハーモナイズ」(応用)

画像1

(再掲)

「1~4小節め」を取り上げで説明しますと、「ハーモナイズ」では、
C - G7 - C - G7  です。 これを

一回めの「リハモ」では、
 CM7 - Dm7・G7 - CM7 - G7  と、
 「セブンス」にしたり、「Ⅱ-Ⅴ」にしています。 

二回めの「リハモ」では、
 CM7・C#dim - Dm7・D♭7 - CM7・A7 - Dm7・G7  と、
 「経過和音」。「裏コード」。「セカドミ」など。

三回めの「リハモ」では、
 CM7・C#dim - Dm7・D♭7 - CM7・E♭7 - Dm7・G7  と、
 「セカドミのA7」を「裏」にしました。

このように、他の小節もリハモします。
「リハモ」は、個人の「好み。力量」で異なりますので、人とは違ったリハモになってもOKです。