ポピュラーピアノ作曲講座(ナビ)【簡易版】Ⅲ-4.2 (PP・Ⅲ-4.2K) 「コード・アレンジ」(転調)
(前回のつづき)
「コード・アレンジ」(転調)のやり方。 [例・解説]
■ では、「例」による解説です。
「C調」の「ハーモナイズ」したコード進行です。 これを、
「部分・転調」してみたいと思います。
転調・前
(C調)
■ まず、「2小節め」で、「終止」させる方法で、転調してみます。
「2小節め」のF-Cである、「Ⅳ-Ⅰ」の終止をします。
以降、「部分・転調」(C調→Am調)していきます。
■ 次は、「5小節め」で「Am調」のピボット転調で、「復調」(Am調→C調)する場合を考えてみます。
「3小節め」以降、「Am調」に移行させるために、「ハーモナイズ」したときの「C調」のコード進行の度数に合わせ、「Am調」に当てはめてみます。
そうしますと、
「Ⅱ-Ⅴ-Ⅵ(≒Ⅰ)」となります。
この(Ⅰ)だけは、ピボットにより「復調」する必要があるので、「(Ⅰ)」にします。
Ⅵ(≒Ⅰ)=T(トニック)
ここがポイントですが、要するに、「部分・転調」し、異なる「調性」が連結するわけですから、調整が必要になる場合があります。
結局、「Am調」の部分は、「Bm7♭5-E7-Am」(Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ)となります。
そして、「Am」で復調します。
これをみますと、特に、コード進行に不自然な点はありませんので、「部分・転調」ができました。
転調・後
(C調 → Am調(転調) → C調(復調))
・転調は、「Ⅴ-Ⅰ(F-C)」終止(2小節め) の 後
・復調は、「ピボット転調」(5小節め=Am)
[以下・省略]