作曲上級 T20.4 (T20.4-K)【簡易版】。「2声・対位法(C調)」4 「実践」(その3)
対位法
T20.4 「実践」
(これは「作曲上級」講座の【簡易版】です)
目次
■ T20.4 実践
②「2声・対位法」実践
③「2声・対位法」まとめ
②「2声・対位法」実践
・前回の曲から、さらに、編曲していきます。
(2) 「2声・対位法(C調)」実践(自由リズム) [(2)のつづき]
・例えば、「2小節め」の「下声」を、「4分音符」で分割・旋律化します。
その他の部分も、対照になるよう、いろいろ工夫してみます。
・ちなみに、譜例のように、出だしは、同時にスタートするよりも、
カットして、別々のスタートにすると、「1声」になったり、「2声」になったりといった、「対位法」らしさがでますね。。。 ^^
③「2声・対位法」まとめ
■ まとめ
・「和声法」を理解し実践していますので、細かな内容は省略しましたが、
一言でまとめると、「2本」の「旋律」を書く。ということです。
よって、「対旋律」を、「オブリガート」や「ベースランニング」に利用すればいいですね。
「まとめ」と「あとがき」
・「2声・対位法」でした。
ポイントは、全てのパートを、「旋律」で書くということです。
これは、「3声。4声」でも、同じことです。