見出し画像

リニューアルしました。

このたびこのnoteは、しおがま鍼灸治療室が主催している「鳥居ゼミ実技講習会」の情報発信サイトとなります。いわゆる「中の人」は変わりませんが、これまでより頻繁に!熱く!楽しく!ミオラブ、ファシアリリース、痛み治療のプラスとなるような、情報発信をして参ります。

また講習会についても大幅リニューアルしました。
ここから始めるファシアリリース
をキャッチフレーズとして、
これからファシアリリースを学びたい!
これまで東洋医学ベースだったけど解剖学に基づく治療を学びたい!
治療家としてやってきたけど、いま一度基礎を見直したい!

そんな方を後押しするものを目指しています。


鍼灸師の視点となりますが、「よし、西洋医学に基づいた治療するぞ!」と一念発起すれど、触診がわからない、難しい文が多い、などつらい要素が重なり、なかなか勉強できない…と挫折する方が少なくないのではないか?と思います。

また、接骨院、鍼灸院など、治療院というのは、ある意味「急性期の最前線」です。患者さんに異変が起こっていたとき、治療院で早急に気付けば、大事になることを防ぐことができます。
すると、熱心な方は「よし、問診の勉強するぞ!」となることでしょう。
しかし問診の本、すごい難しい。し、治療院で必要になる対応は、救急車でERに運びこまれた患者さんの対応とはまた異なります。ここでもやはり挫折します。

そんな方々が前に進む、第一歩の後押しとなる講習会・コンテンツを、鳥居ゼミは提供していきます。

どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします。


※またリニューアルに伴いまして、storesでのテキスト販売を停止させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?