見出し画像

心がふっと軽くなるように***

2021年になってから、世の中がまた少し変わったように感じています。

それはコロナ感染者の増加や、政府の対応、
このような出来事に多くの人の感情が揺れているから。

もしも自分がコロナにかかってしまったら、
もしも自分が感染源になってしまったら、
もしもコロナのせいで仕事がなくなってしまったら、
という恐れを抱いている人もいれば、
政府のやり方に怒りを頂いている人もいるように感じます。


大きな大きな渦の中にいるような、そんな感じ。


でも、どんな時も人は恐れや怒りではなく穏やかな心でいることができます。

間違いなくすべての人が、です。

こんな時こそ、どうか内側に意識を向けてみて下さい。

身体の感覚を感じてみてください。


背中が痛い人もいるかもしれません。
心がザワザワと落ち着かない人もいるかもしれません。
胃がムカムカする人もいるかもしれません。

私は何を感じ、何に怒り、何に恐れを頂いているのか、
深く深く内観してください。


気付いたその時、癒しが起こります。

背中が軽くなり、
心がスッキリし、
胃に力を取り戻した感じがするかもしれません。

この状況を恐れる必要は何もありません。

深く深く内観した人だけがそれを分かるのだと思います。

大きく呼吸を吸って、長く長く息を吐く。
それだけでも少し落ち着いてくるかもしれません。


どうかどうか、狭い思考の中で低い視点からこの出来事を見ないでください。


どこにも出かけることなく、お一人で週末を過ごされている方は、
時間がたっぷりあるのではないでしょうか。

この時間を、ぜひ自分のために使ってあげてください。

わたしは何を感じ、何を望んでいるのか。


本質を見てください。

忙しい日常で、立ち止まる時間がなかった方にとって、
緊急事態宣言下のこの状況は、
自分へのご褒美のようなお時間なのではないでしょうか。


今こそ、古い意識を手放すタイミングです。

今のお仕事、人間関係、すべてのその本質を考えてみてはどうでしょうか。

あなたはなぜ、そのお仕事をしているのですか?

あなたはそのお仕事をしたくてしているのですか?
それともお金のためですか?
名声のためですか?

お金を得る手段はそのお仕事しかないですか?

その喜びを得られるのはそのお仕事だけですか?

あなたは家族に正直になれていますか?

上司に、友達に、パートナーに正直になれていますか?

本当の自分を見せられていますか?

家族って何ですか?

あなたにとっての美しい人間関係とは何だと思いますか?

友達って何ですか?

パートナーって何ですか?

本当の自分って何ですか?

あなたが今抱いている恐れは、真実ですか?
実際に起こるのですか?


今こそ、本質に気付く時だと思います。

あなたは、あなたが思っている以上に美しく、賢いです。


あなたの心の奥は、本質に気付いています。

でも、あなたのマインドは、これまで周囲から教えられてきた情報に洗脳されています。
だから、本質ではない表面的なものを重視しているかもしれません。

ですが、美しいあなたは本質に気付いているため、
そのギャップがあなたのことを苦しめているのかもしれません。


どうかどうか、あなたの美しい心の声に気付いてあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?