見出し画像

ダイエット備忘録

こんばんは、しおからです

彼とのお泊りが終わり、研究室のZoom新歓いったら22時に。。あと2時間で書かなきゃ、、!

てことで4月からダイエットを始めたのでその話でも

ダイエットといえば運動!もともと運動は好きだし自分を追い込むのは好きなんだけど、続かないんだよね、なかなか。こういう人いるんじゃない?

あと自分で言うのもあれなので匿名ということを利用して言わせていただくともともと太ってもなければ友達には「細い」ってお世辞だとしても言われるタイプの人間

え、なぜダイエットするの?

それは好きな人のため!一生かわいいって言われたいから!以上!

普段からかわいいって言ってくれるタイプの彼なんだけどこのまま掌の上でころころかわいがられるのはよくないと思った。となり歩いてるのが自慢になる彼女になりたい。他人の外見レベルを表すときに(こんな最低なことはなるべくしたくないが)上の上って言われたい。

外見にコンプレックス持ったことがあるからか、こういう外見を一生気にする体質になってしまったよね。

ダイエットというか美容体型目指す、のほうが表現としては正しいかも

まず初めに手を付けたのが、シンプルに断食

結果を言うと、これはやるべきじゃないね。栄養状態悪くて耳鳴りするし、勉強中に考えるとか筋トレ時に体動かすとか普段からエネルギーたくさん使うような生活しているのにそれを遮断するのはなんかシンプルに命の危険をかんじたよ。

今ではしっかり三食、野菜たっぷりの生活してる。大体毎日の献立は

(朝)味噌汁(具は3種以上)+卵かけご飯+冷凍フルーツ

(昼)パスタ、うどん、そうめんとかひとりぐらしあるあるの飯好きなもの

(夜)朝の味噌汁の残り+納豆orサラダ+ホットヨーグルト ←18時までに!

18時以降は白湯しか飲まん。空腹で寝るのに慣れると次の朝すっきり軽く起きれるよ。

あと卵かけご飯!私のおススメはオリーブオイル+塩コショウ。なんとなく(笑)

ホットヨーグルトはマグカップにスプーン3杯分くらいのヨーグルトとはちみつと冷凍保存してるバナナ入れてレンジで1分。なんかこっちのが乳酸菌効きそうという勝手なアイデア(笑)

毎日の献立はこれに落ち着いたな、うん。おやつもチョコ2個くらい食べるから空腹感じるのは寝る直前くらいかな。夜ご飯の時間はやいし、筋トレ何回分だろうとかいらん思考働くとおやつ食べれないよね(笑)

次に筋トレ!

これもプランク30日チャレンジで毎日4分プランクしたりいろんなやつ試したけど結局毎日やるやつで落ち着いたのは、

「足パカ(地面と足の角度90度)30回、足パカクロス(地面と足の角度45度)、テーブルに足かけてヒップリフト15回、肩幅の2倍あし広げてつま先外に向けてスクワット20回」×30+タオル両手で持って頭の後ろで上下20回

書き出すときつそうだけど好きな音楽かけて、彼も筋トレ頑張ってるしとかとにかく彼となんでも結び付けるとあっという間よ。前半3種は寝っ転がってやるから足はもちろんきついけどなんか楽な感じするしね。

最後にストレッチ!これは自己流でやって骨盤曲がりましたとかシャレにならないのでYoutubeでよさげなの見つけて起床直後と筋トレ後にやってる。

私は特に太ももの筋肉&脂肪が厄介なので前ももを伸ばすストレッチと、お尻が引き締まると足が長く見えるのでお尻のストレッチを重点的にね。

あとストレッチ頑張ってる証拠が視覚的に欲しいから開脚ストレッチも忘れずに!こういう単純な理由も大事。

これも彼と同棲していないから隠れてできる自分磨きの一つとして頑張ってる。この状況下、同棲カップルは本当に勝ち組にしか見えないけど同棲してなくても幸せな方法はたくさんあるよね。同棲してない方ができることもたくさんある。

よし、頑張ろう!おやすみなさい



ほんとに?ほんとにくれるの…?