見出し画像

バイト歴紹介②

おはようございます、しおからです

どうもゴールが見えないと頑張れない気質で、、昨日の授業後から夜までやる気が出なかったので思いっきり早寝早起きしてみた

やはり朝派だな~~ストレッチしてビオレ洗顔して白湯飲みながら書いてます

ではいくよ~

派遣(百貨店の食品売り場)

私が登録してるのは主にデパ地下とかにあるお菓子屋さんの販売だな。たまに制服採寸とか健康診断の補助の案件もある。時給も1300とかで普通に一日1万超えるのでとても良い◎ただ時間帯が学校とまるかぶりなので長期休暇中にたくさん入って月15万とか稼いで旅の資金にしてる~

デパートによるけど食品売り場って大体暇だからね、一緒に入ってる人と話してるだけで終わった案件もあった(笑)運しだい

バレンタインやホワイトデーは大学2年生が謎に多くて自分より若い子がたくさんいてキャイキャイしてた

オープンキャンパスの手伝い

これは完全に学内アルバイト。学科LINEで回ってきてもいつも無視してたんだけど先輩に直接誘われて行ってみたら学年が下だからかほぼ教授と話してるだけで終わったし、いろんな教授に名前と顔おぼえてもらえてよかった!

まあ来てくれた高校生の相手をしなきゃなので展示してある骨の名前とか憶えてなきゃいけなかったのだけが大変だった、、(勉強しろ)

中には教授と私がついていけないレベルの話してる高校生もいてすごいなあと、、私なんてそもそもオープンキャンパス行くほど余裕もなく勉強してたから(笑)

ついでに入る研究室もそこで決定して、今年はコロナで大々的な研究室紹介がないからあとは入るだけ☺

アパレル

メンズブランドでやってました!

基本的には洋服をきれいに並べて(店でたたんでる店員は暇だからやってるんじゃないのよ)(あと一度触った商品は変にたたまないでそのまま放置しといて)(どうせ直すから)、入ってきたお客さんに話しかけて、って感じ。

大きい会社選んだら、偶然すごいホワイト企業で残業は1分ごとに賃金発生するし、ノルマはないし、もちろん夜遅くまで働くことなんてないし、スタッフもみんな優しい☺よく飲み行ってた

ただ立地的にやはり渋谷や新宿と違ってお客さんが勝手に買っていくケースは少ないし、コミュ障なお客さんがくると話しかけるテクみたいなのが難しくて奮闘した記憶が濃い。

コロナでなかなかシフトに入れなくなったからお金のために辞めました、、でも楽しかったし接客頑張った分が売り上げとして数値に出るからモチベが上がるし楽しい職場だったなあ(しみじみ)

今はただ洋服を立ちながらきれいにたためる一般人になりました(笑)

以上!

バイトって1~4年(あるいは6年)生まで一筋で続ける人多いけど掛け持ちで他の社会や世界みてみるのも楽しいよね

特に将来の夢が決まってる身としては学生のうちにしかできない特権

アパレルやってるときは多くのスタッフが居酒屋バイトやコンビニバイトの作業系バイトをよく卑下していたけど、私にとっては結構やりがいのある職場だったから、やりがいなんてどういう気持ちで働くかで変わってくるよね。そんなもん。

てことで今日はコンビニバイトの面接!トイレ掃除が嫌なのと友達に遭遇したくないから駅中の小さいコンビニ選んだ(笑)電話した感じ空きがあって受かりそうだったから楽しみだな~

では!




ほんとに?ほんとにくれるの…?