見出し画像

引っ越し前の子育て事情

なんで最近こんなに抱っこマンなのかな

テーブルの上に乗る回数増えたな

うんちもゆるい気がする

なんだか掌、足の裏に小さな赤い斑点できてるし


これってなんだろう?


子どもは熱が出るわけでもないし、
食欲もあるし、
元気に過ごしてる。

だけど母は
1週間くらいずっと頭の中でなんだか
もやもやしてる。


食事見直したり、
保湿強化したり、
公園行く時間増やしたりしても

変わらなかった。


今日ふと思いついて
子どものお昼寝時間に
方眼ノートを書いてみた!


そうしたら、理由が全部繋がった!

引っ越しだった!

寝て起きたら毎日環境が
変化してるし、
(寝ている間に作業してたので)

なんだかバタバタしてる空気感あるし

落ち着けないよね…

いつも以上に気にかけたらよかったのかと母、反省中。
(なにせ母も子連れの引っ越し初めてなもので…。)


変化を感じて
落ち着かないなと思ったら
抱っこを求めて、

もっと構ってほしくて
テーブルの上にのって、

小さいながらも一生懸命できる行動を
探したのかと思ったら
母、なんだか愛おしさが溢れてジーンときております。


方眼ノート書かなかったら
きっと見えなかったし、
ここまで考えなかった。

子どもの何気なく出してるサインを
キャッチできる私でありたい。

日々方眼ノートで子育て記録して、次に活かします😊


環境が変わる前後は特に、
大人も子どもも準備が大切!


最後までお読みいただき
ありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?