見出し画像

【Kindle出版】『あなたのおなまえニャンていうの?』謎のヌッコネーミング選手権絵本

★誰ですか?猫ちゃんに変な名前を付けたのは?

この記事を見つめてくださ、ニャッ!見つけてくださってありがとうございます、変なネーミング担当の一人、夏目です。
冒頭から「ネーミング?」「何?」と思われてますよね、はい、ご説明いたします。夏目の作品、猫の絵本「あなたのおなまえニャンていうの?」のご紹介です。
えー、この絵本はタイトル、「あなたのおなまえニャンていうの?」という質問がいきなり投げかけられてきます。

絵本サンプル閲覧可能ページ
絵本サンプル閲覧可能ページ

絵本は「質問」→「猫」(頭部のみ)→「猫の名前」→「猫の名前の感想(コメント)」という感じで流れていきます。

え? 猫ちゃんの名前が・・・寒い?

・・・大丈夫ですか? この子の名前を見てください。晴れてるんですよ?寒いわけないじゃないですかもぅ~!

え? こういう名前が続くのか?

そうですよ! 猫ちゃん達のネーミングはこの夏目が付けたんですよ? 何言ってるんですか、こんなのまだまだ序の口ですよ!? もう一人(匹)・・・ネーミング担当がいますけど、「彼」はね、ちょぉっとマニアックでですね、猫が好きなのか人間が好きなのか人間の生み出す言葉が好きなのか、あー全部が好きなのかもしれない、兎に角正直読めない方・・・なんですよねぇ・・・。
そんな「彼」とは絵本の終盤で出会えますよ。

★誰の目線の「質問」?

実はですね、この絵本の「書体」に注目して頂きたいのです。
この絵本の台詞は「誰の目線」なのか。
この絵本に何人(匹)登場しているのか。
読んでいるあなたは「何」で最後に「どうなったか」。
どうなったか、の後、「何をするのか」。

寒い名前に気を取られている間に、あなたは・・・!

くぅ!言えない!
言えるのは、これは寛大で優しい「彼」からの「警告」です。
お気をつけくださいますよう、お願い申し上げます。

「あなたのおなまえニャンていうの?」

その問いにご注意を。

ってホラーじゃないですから!!!ご安心を!!!
あっ、絵本のヌッコ様は「顔だけ」ですけども・・・。

★Kindle Unlimited登録中、情報はXから

Kindle Unlimited加入の方は無料で購読して頂けます。
ハマって頂けたら幸いです。


★最後に

同じこの猫の絵本でも「俺、元勇者。」よりかはうるさくないですね。
(あっ、まだご存じない方は比較として、あっ、お時間がある時に遊びに来てくだすったら嬉しいです)
本当の絵本販売時系列は、「おかしいおやつ」(未紹介)→「あなたのおなまえニャンていうの?」(現在)→「コッケーなニワトリはケッコーです。」→「俺、元勇者。」となっております。
つまり、だんだん慣れてきて内容なりイラストなり暴走していってます。つまりつまり、夏目の本性・・・夏目の中の人の色が出てきてしまっている。でも中の人、根暗なんですよ。対人関係にすぐ疲れてしまうタイプなのです。絵本も、最初は「意図的に」、読んでくれる人に笑って欲しいと思いコメディを作っていたのですが、次第に「無理して」作っているわけではなく、勝手に無意識にギャグやら暴走イラストを、「楽しんで」描いている自分に気が付きました。勝手に出てくるんです。
「あぁ、自分らしい」
そう思えたんです。
それで夏目は思いました。
創作者自身の性格と、その創作者が創造したものの本質が矛盾していて、制作しているうちにこれは「もう一人の自分」という一面なのではないかと。実はこうなりたい、こうでありたい自分の願望。

「ペルソナー!」

・・・出しているのかもしれないです???(このネタ通じる方、いらっしゃったら嬉しいです)
誰しも二面性はありますよね。
私はこれからももう一人の自分を表現します。
笑ってくれる方がいる限り。

・Kindle出版新刊
・Kindleの無料期間キャンペーンの告知
・絵本の内容に沿った即落ち2コマ
等は下記X(旧Twitter)から情報発信しています。
もしよろしければフォローをしてくださいますと、・・・かなり喜びます。

★X(旧Twitter)名:夏目 龍頭@はにゃぷひん(@Pendra_Natsume)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?