見出し画像

【マレーシア留学】我が家はダマンサラペルダナ。プールもテニスコートもありましてよ。

マレーシア留学、前回のはなしはこちら

はじめに

今回からマレーシア到着後のはなしいきます!

はじめに白状しておくと、

前回のタイのマッサージ学校に引き続き、
今回語るマレーシアの語学学校、Sky Eduも現在すでに閉校済みだそうです。

学校選びの参考にならなくてスミマセン。

まあまあ気を取り直して読んでやってやってくださいな。役に立たないなりに一生懸命書キマス!

さっきググったらなぜかHPは生きてたので貼ってみます。けして申し込まないように。もうないらしいのでね。
写真いっぱい載っててかつて自分が2ヶ月過ごした場所の雰囲気なつかしかった。

では今はなき場所の思い出話いきまーす

到着の日

愛媛の僻地から高速バス乗って、飛行機乗って、
丸2日かけてやっとこさ着いたクアラルンプール。

空港お迎え来てもらって速攻で寮に連行してもらった。

寮はでっかいコンドミニアム。
学校専用じゃなくていろんな人が住んでる。


外には自由に使っていいプールやテニスコートやBBQスペースがある。

この設備でいてこのコンド、庶民向けってスタンスらしい。

サイコーかよ…て思った。

わたくしじつはつねづねプール付き住居っていいなあと思ってまして。
ほんとに。プール好きがこうじてプールでバイトするほどで、いつでも眺めたり泳いだりできる清潔な水がドーンと溜められてる様が大好きなんですの。

でもそれって日本ではほぼ実現しないじゃないですか!

国変わりゃ 庶民でももてる プールかな
あ、スミマセンつい一句詠んじゃった

コンドのプール 滑り台つき

そんなかんじで、これからはじまる語学学校生活が楽しかろうがつまらなかろうが、
一生に2ヶ月、プール付きのコンドミニアムに住むという経験ができるだけでも我が選択に悔いなしと思った。

余談。わたしはこの数年後タイに住むことになったため今も庶民の分際で自宅コンドにはプールがある。
1ヶ月に1回も使わないけど、やっぱり眺めたり泳いだりできる清潔な水がいつでもスタンバイされていることに本能的な幸せを感じる。

学校はコンドの裏。その横には学校の食堂。

メシ時にそこに行きさえすればごはんが食べられる。
食事は学校代に含まれてるので食べ放題。

つまりほぼ敷地外に出る必要がない。

スーパーもすぐそこ。到着日はスーパーでシャンプーとか生活必需品買ったり周辺散歩したりして過ごした。

女の園

自室は3LDKと申そうか?
3ベッドルーム、6人で1つのリビングを共有するかんじ。
1ベッドルームは2人部屋で…

だめだ………ちょっと自分でなに言ってんだかわかんなくなってきたので図解します。

こんなかんじ

寮の間取り
ねえわかる?人がいるのがベッドルームです

外国人教師や生徒とルームメイトになる可能性もあるって聞いてて、それも楽しそうとは思ってたけど、わたしの部屋は全員日本人女子でそれはそれで全然良かった。

みんなノリよくできるだけ家でも英語で話すようにしたり、夜もリビングでみんな熱心に勉強した。

人生の中の数ヶ月だけ、
外国で偶然居合わせた女たちの共同生活。
なんて楽しく、なんて刹那的なんでしょう。

だってここでどんなに意気投合しても、この先いっしょに暮らすことぜったいないもんね。

でも、刹那的って思ったわりにこの中の何人ともその後の人生でたくさん再会できてる。いえーい!

ダマンサラペルダナ

マレーシアに到着して、
英単語よりも先に覚えた単語が

ダマンサラペルダナ。

この寮&学校の住所である。

迷子になったらタクシーに乗ってこの呪文を唱えるように教えてもらった。

ダマンサラペルダナを教えてくれる日本人マネージャーRちゃん

ステキな響きなので10年経ったいまも忘れられない。

じゃ、今回はそんなそんなかんじでした。

マレーシア、ほんとにいろんなことがあったので
また思い出した順にポツポツ記事にしまーす。

今日もさいごまで読んでくれてありがとうございました。

じゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?