見出し画像

【四国旅行】ゆすはらと四国カルスト

9月あたまに梼原(ゆすはら)に泊まった話を書きたい書きたいと思ってるうちにこんなに時が経ってしまいました。

まとまってないけど写真を見て思い出しながら書いてみます。


ゆすはらとは

ゆすはらっていうのは四国カルスト近くの山奥に突如出現する異様に洗練された町でして、この町を数年前ぐうぜん夫とドライブ中に発見したときの衝撃たるや、たるや……

いい例えが思いつかないけどたるや!って感じでした。

しっとり静かな街
2018年夏に行ったゆすはら

そんな洗練された町にもう一度行ってみよう!今度は泊まってみよう!ということで出発

2018のカルスト

旅のお供はムーミン号

このころまだバモスが納車前だったので、このたびは母のムーミン号で行きました

風車とムーミン号

ムーミン号についてはこちら

ムーミン号は高速は入れないので片道約2時間半の旅。

よりみち

途中寄った鬼北の道の駅は巨大な鬼のモニュメントがあります。

母子像的な像が同じ町内の別の道の駅にあります

近距離別居婚ってやつでしょうか

アニメ感
名物のキジ飯


四国カルスト


大迫力な四国カルスト 牛を放牧している
今回のカルスト 風車が減った?

リアルタイムで放送中の朝ドラ、らんまんに出た場所なので、
「野地菊かわええのう」
「この花、新種じゃないか?」などの
まんたろうもどきな会話がちょくちょく聞こえてきました。

日本語わからないけどたまにらんまん見てる夫、ノジギクを発見

「110番通報したのはだれですか〜??手をあげてください」と言いながらパトカーが数台現れましたがあんなところで何があったんでしょう?

おしゃれな丸いキッチンカーのコーヒー屋さん
カルストコーヒー


ライダーズイン雲の上


貸し切りのドームのような個室
自分の部屋の前にバイクがとめれる

ゆすはらで1番安い宿泊施設を検索して出てきたのがこのライダー向けの宿泊施設。

予約手段が電話のみというのが外国人やわたしのような電話番号もってない人間にはハードルが高い…

けど今回はがんばって電話予約しました。実家の家電から。

お部屋。労働者の寝泊り場所感あるけど
妙に落ち着くんだこれが


バイクが飾られた広い共有スペース
共有スペース。
ここでバイカーたちが色々語らうらしいけど、この日は私たちしか泊まってませんでした。

部屋にはシャワーもありますが、すぐ上に温泉があるので温泉に入ってきました。

ゆすはら…

あれ?

ステキなゆすはらの町の写真を全然撮ってない!

でもあいかわらずステキでした。

ゆすはらのいりぐち
まちの入り口

小林聡美がペンションかカフェか豆腐屋とか始める映画撮れそうな趣でした。

ゆすはらの図書館
すごい図書館なのにこの写真が映えてない

わたしは自分のホームタウンを愛してますが、同じ四国同じド田舎で、なぜこうもちがうのか疑問に思わざるを得ません。

我が町で活気のある場所といえばパチンコとダイソーですが、

ゆすはらは隈研吾建築の図書館まちのえきです。

どこを見渡してもみなさん上品な気がして気後れすら感じます。

つぎのあさ、雨の予報だったのでうつくしいゆすはらを足早に立ち去り、愛するカオスなわがホームに帰ったわれわれなのでした。

我が家の犬。ヨッシー
おかえり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?