マガジンのカバー画像

タイ生活のこと

20
タイ生活であったこと、思ったこと
運営しているクリエイター

#歴史小説が好き

【あの日のタイ】あれから7年

【あの日のタイ】あれから7年

前回のつづき

あれから7年、すべて元通りになったのかというと全然そんなことはない。

タイが2016年より前の雰囲気に戻ることは永遠になく、
これが一つの時代が終わるということなんだろう。

憂い身につけちゃったタイ新時代に突入したタイ、わたしの感じる印象は
頼りになる親の庇護下でくったくなく笑っていた子供が、色々失った後って感じだ。
そういうキャラ変してる。

誰も新しいお方の話をしない。王室

もっとみる
【あの日のタイ】2016年の10月13日と14日

【あの日のタイ】2016年の10月13日と14日

前回の続きです

10月13日数日前から「王様の容態があぶないらしい」というウワサはあって、
王さまが入院している病院のまわりは願掛けをする人たちでいっぱいになっていると聞いてはいた。

※その病院はわたしのnoteでは夫の痔の手術でおなじみのシリラート病院である。

王亡きあとのタイが想像できないだけに、なんだかんだずっと亡くならないんじゃないかと思ったが、やっぱりヒューマンなのでお亡くなりにな

もっとみる
【あの日のタイ】7年後の回想

【あの日のタイ】7年後の回想

あれから7年あのころわたしは「今見てるものを一生覚えていたいな」と思いながら生きていた。

ひょんなことからこの国に来た私が、移住翌年に世界史に残るようなすごい出来事にうっかり居合わせちゃって、貴重な経験をしているという実感があった。

感動したし忘れたくないからアウトプットしたかったけど、
あの時期よそ者がこの話題に触れるのはちがうと思った。

でももうけっこう時間たったし、noteは日本語メデ

もっとみる