見出し画像

必要なのは『他人事』と『自分事』を分けて考えられる『華麗にスルーする能力』

相撲の世界では横綱は相手を受け止めずに
左右にかわしてはいけない。という
『暗黙のルール』があるそうです。




でも、僕らは横綱じゃない。
いくらでも、左右にかわしていい。






生きていくために持っていた方がいい
能力のひとつに
『スルーする能力』
があるんじゃないかと思っています。





自分にとってストレスに
なるような言葉や情報を
『華麗にスルーするチカラ』
ストレスや不安を
生み出してしまうような
言葉や情報を自分の中に
溜め込まず、上手に受け流す能力。



そんな能力の必要性が
どんどん、高まって
いるように思います。


ここ数十年で人間が1日に
目にする情報量は
400倍になったとも
言われているからです。


当然、ポジティブな
情報ばかりではありません。


ネガティブな情報や
ストレスや不安の
源になるような情報も巷には
溢れかえっています。


いちいち、受け止めていたら、
とても身が持たない。


芸能人の不倫などを聞いて
イライラしている人を見ると、


『世の中の悩みや問題を
 すべて抱えるつもりですか?』



と言いたくなる。


芸能人の不倫?
どうでもいいです(笑)


SNS疲れを感じる人が
多くなっているという話を
聞いたことがあります。



他人の華やかな生活などを見て、
自分と比べて落ち込んでしまったり、
心から楽しめない人との繋がり、
日々のやりとりで悩む方が多いようです。



僕、あまり好きじゃない人の
話も結構、素直に
聞くことができるんですよ。



なぜかと言うと、なるべく
『情報』と『感情』は分けて
考えるようにしてるからです。



イラっとする言い方は
どうでも良くて、
自分に役立つ情報の方に
フォーカスするようにする。


毎回、それが出来るとは
限りませんけどね。




仕事はバリバリできるけど、
奥さんとの関係構築は苦手。
みたいな人もいれば、
その逆の人もいる。




だったら、それぞれの得意な
部分だけを見習って、
自分のモノにすればいい。



メンターは一人じゃなくて、
いろんな分野にいた方が絶対にいい。




一人の人の話ばかりを
聞いているとあたかも、
それが唯一の
成功法則のように思えてくる。
固定概念や視野の狭さに
繋がってしまいます。


みんなの良いところを
ちょっとづつ、
お裾分けしてもらえば
いいんじゃないですかね。


どんな人でも必ず、
自分には到底できない事を
サラッと簡単にできてしまう
何かを持っているはずです。


そういう視点でいうと、
世の中の人、
全員が師匠とも言えます。


僕は基本、
この世に存在している人は
必ず誰もが何かの天才として
生まれてきていると思っています。




世の中にいる人は、
赤ちゃんも含めて
全員が先生に見えます。




先日、受けたセミナーから
学んだ言葉があります。





『愚か者は賢者からも学ばないが
 賢者は愚か者からも学ぶ』





僕は賢者じゃないですが、
どんな人からも
学べるマインドでいたいと
常に思っています。




ウマが合わないなぁと
感じる人であったとしても
尊敬できる部分が
ひとつやふたつ必ずあるものです。



そういう見方をするように
普段から意識していると
100%嫌いな人って世の中から
いなくなっていくんですよね。



つき合うかどうかは
また、別の話ですけどね(笑)



僕は仕事柄、いろんな人から
いろんな相談を受ける事が多いんです。




ただ、真剣に話を聞く反面、
心の奥底では受け止め
ないようにしています。

あまりにも感情移入してしまうと
冷静な判断が出来なくなって
しまうからです。





そこはプロとして
『情報』として受け取る
べきだと思っています。




かりにどんな
相談を受けたとしても
相談の時間が終わったら
スパっと切り替えて一瞬
で忘れてしまうようにしています。




忘れる事が出来ます。
1秒後には
通常のニュートラルな
マインドに戻ります。



長年の経験から
自分の身を守るために
自然に身につけた
能力なのかもしれません。



そうじゃなかったら
相談を受けるという仕事は
続けてこれなかっただろうし、
とっくに僕は
潰れていたと思います。



メンタルのプロ、精神科医の方が
強いストレスを抱えている事が
多いという話を聞いたことがあります。



そういう方は人からの相談を
全部、正面から受け止めて
感情移入し過ぎてしまって
いるんじゃないですかね。





僕らは横綱じゃないので、
正面から受け止める
必要もないですし、
『情報』と『感情』は分けて
考えた方がいいんじゃないですかね。




これからの時代、
『スルーする能力』は
必要不可欠なんだと思います。



僕はスルーする能力を
飛び越えて、
つまらない話だと思った瞬間に
うなずきながら、
そもそも、何も聞いていない。
という素敵な能力を
手に入れる事に成功しました。



ただ、当然、
人間には限界があります。



どうしても我慢できないと
感じたら逃げるが勝ちです。



僕はすぐに逃げます。
そして、二度と近づかない。




『他人事』と『自分事』を
しっかりと分けて考えるべき時って
確実にあると思います。




スルー出来ない人にとって、
ものすごく生きづらい
時代なんだと思います。



僕の今日の文章も


『つまらない』
『それは違うだろ』


そう思ったら
華麗にスルーしてくださいね。

この記事が参加している募集

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。