見出し画像

人の人生さえも変えてしまうたった一言の言葉のチカラ

先日、注文した娘の誕生日ケーキを
受け取りにいくと女性店員の方が
『ありがとうございます』ではなくて、
『おめでとうございます』
と言ってくれたんです。



本当に、ちょっとした事なんですが、
ものすごくあたたかい気持ちになりました。


それ以来、うちはずっと誕生日ケーキは
その店で買うようになりました。


この間、あるフランチャイズの店で
コーヒーを注文したら、


『ご来店、久しぶりですよね?
 ありがとうございます。
 コーヒーはブラックですよね?
 あっ、お冷もでしたね』


と言われました。
ハンバーガーを30個注文しても
『こちらでお召し上がりですか?』
と平気で聞いてくるような
完全マニュアル型の接客
(食べれそうに見えるのかな?)
だと思い込んでいただけに
ものすごくびっくりしたのと、
同時にすごく嬉しい気持ちになりました。



テレビショッピングで
健康器具の説明の最後に


『元気になって、
 より良い人生を送りましょう』


と付け加えたら、売り上げが
倍増したことがあったそうです。

今、大ヒット中の映画
SLAM DUNKの安西先生の有名なセリフ


『あきらめたら試合終了だよ』


この言葉に救われ、
三井寿は逆転シュートを決め、
県大会優勝を果たします。


この有名なセリフによって、
数多くの人が背中を押されて、
勇気をもらって一歩、
踏み出すきっかけになったん
じゃないですかね。


『忙しい』の代わりに
『活動的だ』と言葉を
変えるだけで生産性が
上がることが実験で分かっています。


トップリーダーと呼ばれる方々に
インタビューすると
ある共通点があることが分かったそうです。
かなりの割合で、小さい頃に母親から


『あなたは将来人の
  役に立つ仕事をする』


『あなたは大きくなったら
     立派な人になる』


という言葉を
投げかけられていたそうです。



未開の地の部族の
ナビゲーターの方は
真っ先にその部族の
挨拶を教えるそうです。


突然、部族に遭遇した時は
とにかく、部族の言葉で
『こんにちは』と
あいさつする事が大切。
そうしないと敵とみなされて
すぐに攻撃されてしまう
可能性があるからです。


挨拶しないと敵とみなされるのは
どこの国でも同じですよね?

挨拶をしない人は
日々、敵を増やし続けて
いるのかもしれませんよ(笑)

やっぱり、挨拶って大事。
たった一言なんですけどね。

言葉をたくさん知ることも
当然、大事ですが、
どの言葉を適切に選ぶかの
『選択する能力』はもっと
大事なんじゃないかと思います。

人や情報って、
結局は言葉に集まる。

場合によっては人の人生さえも
簡単に変えてしまう
たった一言の言葉の
チカラは計り知れないですね。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。