見出し画像

感情にあまり振り回されない人が共通して決めている事

感情にあまり振り回されない人には
共通して決めている事がある
という話を聞いたことがあります。



それは、

『自分次第でコントロールできること』と
『自分ではコントロールできないこと』
を明確に境界線を引いて
分けて考えるということ。



自分がコントロールできること
だけに目を向けていくことを
『コントロールフォーカス』
と言うそうです。



僕は毎日、SNSや
ブログをアップしていますが、
『いいねの数』や
『フォロワーの数』
『アクセス数』
などは自分でコントロール
することができません。



『こんなに頑張っているのに、
 なぜ、いいねの数や
 フォロワーの数が増えないんだ!』


とどんなに悩んだところで
まったく意味がない。


『いいね』を押すのも
『フォロワー』になるのも
『アクセス数』もすべては相手次第。


決定権は100%、相手側にあります。


『いいねの数』や
『フォロワーの数』
『アクセス数』は結果であって、
自分でコントロールすることは
到底できません。


『投稿する時間を変えた方が
 いいんじゃないか?』


『投稿する記事数を
  増やすべきなのでは?』


『記事の内容を変えたり、
 質をもっと上げる
 べきなんじゃないか?』


『タイトルの付け方を
 工夫するべきなんじゃないか?』


あくまで、集中すべきなのは
自分でコントロールできること。


『自分が何を相手に伝えたとしても、
それは単なる情報の一つでしかなくて、
それに対して相手が何を選択するかや
どう行動するかは相手次第』


自分では絶対にコントロールできない
ばかりかそれに対してフォーカス
すればするほど、イライラしたり、
ネガティブな感情が生まれてしまいがち。



『選択するのは相手次第』
自分がコントロールするもの
ではないと割り切ってしまう。



その上で、自分で
コントロールできることだけに
フォーカスを当てて考える。


一言で言ってしまうと
『自分のチカラではどうにも
 ならないことは無視』



自分ではコントロール
できないことを
どうにかしようと躍起になって、
そこに執着すればするほど、
どんどん感情が乱れていく。


人間関係のイライラの大部分は
期待から生まれると言われています。


『これくらいはやってくれるだろう』


『褒めてくれるだろう、
    認めてくれるだろう』


そういう思い込み(期待)があって、
それが裏切られた時に
イライラが生まれたり
強いストレスを感じたりする事が多い。




人間関係でイライラしない
一番の方法は
『他人に期待しないこと』
他人への期待のハードルを
下げておくことだそうです。



何をするにも
自分でコントロールできる事に
フォーカスした方が
余計なストレスを抱えずにすむ。


『コントロールフォーカス』


僕も割と冷静で
いられるようになったのは、
自分の力ではどうにも
ならない事に悩まなく
なったからのように思います。


自分の思考を日々、発信して、
相手が僕の事を好きになるか
嫌いになるかも
僕の方でコントロール
できるモノではない。



日々の発信は
『好かれる』と『嫌われる』を
同時進行でおこなっていると
思っています。



『好かれる』も
『嫌われる』も
僕がコントロール
できるモノではない。

相手が決める事です。


人間、好き嫌いは
どうしてもあるモノです。


それをコントロールしようとは
まったく思いません。


『自分のしたことに人が評価を下す、 
 それは自由ですけれども、
 それによって自分が
 惑わされたくないのです』

イチローの言葉です。


『コントロールフォーカス』
によって、メンタルを
コントロールしているように思います。


自分のチカラでは
どうしようもない事は
基本的に無視です。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。