見出し画像

『こいつから学ぶ事はもう何もないな』そう思われた時点で終わり

『こうしなければいけない』
『絶対こうするべきだ』


僕が人と話をする時に
言わないと決めている言葉です。


それは自分の子どもに
対しても同じです。



中途半端に知識や経験が
増えてきたり、ある程度の
年齢を重ねてくると、
『自分は教える側の人間だ』
とつい、勘違いしてしまいがちになる。



でも、教える側の人間は
教わる側の人間よりも
何倍も何十倍も勉強しなければ
いけないのは当たり前の話です。



よくメディアなどで、子どもの
教育費の問題が取り上げられていますが、
個人的には子どもの教育費を
多少、削ってでも、
親自身が自分の教育費に
お金を使った方がはるかに
効率的で生産性が高いん
じゃないかと思います。


学ぼうとしない大人から、
子どもは何かを学ぼうとは思わない。



子どもは親に言われたことを
やるんじゃなくて、
親がやっていることをやる。



僕の友人に今や、全国的に
ビジネスの世界で活躍している方います。


その方の父親は自営業だった
という事もあり、子どもの頃、
遊んでもらったり、どこかに
連れて行ってもらった事は
ほとんどなかったそうです。


ただ、どんなに仕事が遅くなっても、
どんなに疲れていても、
必ず寝る前に本を読むことを
一日も欠かした事がなかったそうです。


その姿を見て、勉強することが
好きになったと言っていました。


その方の父親は一言も発することなく、
子どもに良い影響を与え続けた、
素晴らしい教育者だと思います。


『こいつから学ぶ事はもう何もないな』


そう思われた時点で
僕の仕事は廃業だと思っています。


人がつい、惹かれてしまう人の
特徴の一つに、常に進化、成長を
感じる人というのがあると思います。


そんな人の近くにいると、
自分の未来も明るく思えて
くるから不思議です。



成長予感を感じさせてくれる人や場所に
人がどんどん、集まって
いっているのを感じています。


自分の知識や経験なんて、
たかだか、数十年の中で
培われてきたモノです。


勉強すればするほど、
いろんな経験をすればするほど、
実感するのは


『自分の能力や知識なんて、 
 本当、たいしたことないということ』


どの分野であれ、
勉強はやればやるほど、
いろんな経験をすればするほど、
なぞは深まるばかりです。


信じちゃいけないこと、
鵜呑みにしちゃいけないことは、
自分の価値観、センス、感覚
なんだと思っています。


最近の若者はハングリーさが
ないという方がいました。



ただ、それは、自分の若い頃と
今の若者を同じものさしで
単純比較するというとんでもない事を
している人なんだと思います。



いつの時代も
『若者』はその時代に足りないモノを
貪欲に求め続けてきました。


それこそ、過去、三種の神器が
働くモチベーションになった時代がありました。


今の若者に冷蔵庫や洗濯機を
買う事をモチベーションにしれと言えますか?


これだけ、便利な時代に、
これだけモノが溢れている現代に
若者が『モノ』に対して
貪欲にならないのは当たり前の話です。


今の若者が求めているのは、
『生きる意味』や『働く意味』
『自分の成長』や『やりがい』
なんじゃないかと思っています。


報酬やモノだけで動かそう
と思ってもなかなか、動かないのは
当たり前なのかも知れません。


昔はジグゾーパズルで、
これからはLEGO的な発想が
必要なんじゃないですかね。


ジグゾーパズルはちゃんと
正解があって完成図がある。
だから完成図を見ながら
そこに向かっていけば、
必ず正解や完成に到着することが出来た。


でも、LEGOには正解や
完成図がそもそもない。


あるのはいろんな形をしたピースだけ。


ある程度、完成図を自分で
イメージしながら、試行錯誤しながら、
自分にとっての正解を
作り出していかなければならない。


現代のような成熟社会は
自分の頭を使う機会が
どんどん、減っていく傾向にあると思います。


何かを買おうと思った時は
誰かのおすすめを買う。


レストランや店を選ぶ時も
ネット上のランキングや口コミに従う。


自分で選んでいるようで
自分で選んでいない。



こちら側の行動はすべて、
見透かされているので、
ネットの検索結果として、
僕らの目の前に情報が現れる。


僕らはその情報の通りに行動する。
僕らの行動や好みや思考は
常に誰かにコントロールされています。


会社は服やモノなども
人気がある、知名度が高い
という理由で選んでしまう。


これからChatGPTなどが
普及してくると、
人間はますます、頭を使わなくなる。


思考停止状態の人間が
増殖していくのは目に見えています。


思考停止状態になった人間を
コントロールするのは
ものすごく簡単です。


これからは、自分で考える、
自分の感性を信じる、
世の中の常識を上手に
疑い続ける、自分の中に軸を持つ。

そのようなことが
必要になってくるような気がしています。



そうじゃなかったら、
情報にいちいち、振り回されて、
メンタルが崩壊しかねません。


世の中の常識や
多くの人が言っている事が必ずしも、
正しいこととは限りません。


赤信号もみんなで渡れば、
『安心』ですが、それが
『安全』とは限りません。


『安心』と『安全』は
似ているようで
まったく意味の違う言葉です。


勉強しなくなったり、
自分の頭を使って考えなくなったり、
上手に疑う心をなくしてしまったり、
多くの人の意見にすぐに
流され始めた瞬間に誰かの言いなり状態です。
指示待ち人間の出来上がりです。


そんな人をコントロールするのは、
ものすごく簡単です。


当然、そんな人間が増えると
都合が良いと考える人たちが
いっぱいいるわけです。


それが良いか悪いかは別として、
今、世の中は人間が自ら
考えることをしないように、
しないように仕向けてきていると
思っています。


その方が楽なので、
人間はつい、そっちの方に
向かってしまいがちです。


自分の頭をものすごく使う人と
楽なので自分の頭を使わずに
誰かの意見に流され続ける人との
二極化がどんどん、進んでいくのは
間違いないと思います。


僕はそれがものすごく嫌なので、
自分の頭を常にフルに使うようにして、
コントロールしにくい、
扱いにくい人間を
目指していこうと思っています。


『こいつから学ぶ事は
   もう何もないな』


そう思われないように
毎日、本当、必死なんですよ。


サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。