見出し画像

他人を傷つける言葉は絶対に発しないのに自分を傷つける言葉は平気で使う

変化の早い激動の時代。
今、どこへ向かっていいのか
分からない迷いの中にいる人や
先が見えなくて、
暗闇の中にいる人もいる。

だからこそ、今、
人が前向きになれたり、
一歩、踏み出す勇気を
与えてくれるような発信には
ものすごく価値があると思っています。

思わずクスッと笑ったり、
感動したり、共感したりする。
誰かがちょっだけ元気になる。
そんな言葉はこれから
生きていくための大きなチカラになる。

『こっちがいいんじゃない?』
『これやってみようよ』
『絶対、大丈夫』

そんな言葉たちは
混沌とした時代の
暗闇の中に光る『小さな光』

こんな事を言ったら
嫌われると思っていても、
相手がその言葉を聞いて
喜ぶことだってある。
逆に良かれと思って
発した言葉によって、
相手を傷つけてしまうこともある。
同じ人でも昨日と今日では、
響く言葉がまったく、違うこともある。
正解がころころ変わる
言葉って、本当、難しい。

言葉はいかにたくさん
知っているかどうかよりも、
日常の場面によって、
適切な言葉を選択する能力を
高めていくことの方が
はるかに大事だと思っています。

言葉は
『何を言うか』に加えて、
『誰が言うか』によっても、
その言葉の深みや
影響力が大きく変わってくる。

これから人を動かすのは
『誰でも読めば分かるマニュアル』とか
『こうやったら人は思わずクリックするよ』とか、
ノウハウやテンプレートなどで
固められた言葉ではなくて、
その人の人間性や思いが
にじみ出ているような言葉なんだと思います。

ただ、本来、一番大事に
しなければいけないのに、
つい、おろそかにしてしまいがちなのが、
自分が自分に対して、
日々、投げかけている言葉。

他人を傷つけるような
言葉は絶対に発しないのに、
自分を傷つける言葉は
加減もせずに平気で
自分に対して投げつけてしまう。
そこは案外無頓着だったりする。


過去偉大なリーダーたちは
言葉によって、
大衆を動かしてきました。

ただ、誰でも同じような言葉を
使えば人が動くかといえば、
当然、そんな単純な話ではない。

言葉の重要性は
今後、ますます、
高まっていくと思います。

ただ、上手いこと
言える人の時代には
ならないような気もしている。

世の中にある悩みの原因の
ほとんどは人間関係だと
言われています。
ただ、人間の幸福を生み出すのも、
たいていの場合、
人間関係だったりする。

その良し悪しはほとんどの場合、
言葉の使い方が大きく影響している。

沖縄には
『くとぅばーじんじけー』
という言葉があります。

『言葉はお金を使うように
よく考えて大事に使いなさい』
という意味です。

最近、友人が
ある人に仕事をお願いしようと
思っていたけど、
SNSの投稿を見て、
お願いするのをやめました。
そう言っていました。
結構、大きな仕事でした。
ものすごくもったいない。
せっかく希望の
職種に就職が決まったのに、
過去に書き込んだ投稿によって、
内定を取り消された人もいる。

かたや、日々の発信によって、
良好な人間関係を積み上げていく人、
一気にスターダムへ
駆け上がっていく人もいる。

今やSNSのタイムラインは
自分の履歴書のようなもの。


それが人生に大きな影響を
与えることも珍しくない。


『くとぅばーじんじけー』

『言葉はお金を使うように
よく考えて大事に使いなさい』

沖縄の先人たちはそう言いました。

もし、その人たちが
今の時代に生きていたら、
こう言うと思います。

『SNSじんじけー』

『SNSはお金のように
十分、気をつけて使いなさい』


ものすごくご質問を受けるので
オンラインでお答えします。
ただ、今回はLINE公式アカウント
登録者限定とさせてください。
人数限定先着順です。

『発信ネタの見つけ方
 文章の書き方続けるコツ』

LINE公式アカウントにて
日程等、お伝えします。
参加費は無料です。
プロフィール欄から登録可能です。



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。