見出し画像

『売り場』に行けば、重要なビジネススキルはすぐ手に入る

僕は『売り場』を見るのが大好きなんですよ。
なぜ、そこにその商品が置いてあるのか、
高さ、角度、見せ方、陳列棚の構造など、
ものすごく気になってしょうがない。
売る側の心理を推理したり、
調べたりするのが楽しくてしょうがない。

楽し過ぎて、一日中でも
売り場にいる事が出来ます。

特にユニクロはさすが、
世界的な企業、
売り場を見ても本当、
素晴らしい。いつも、
関心、感動させられます。

ユニクロがやろうとしている事や、
コンセプトなどは売り場の
陳列の仕方の変化を見れば
ある程度、予想がつきます。

売り場を見ると、
会社の会議の様子までもが
頭の中に浮かんできたりします。

ほとんどの方が
『何が違うの?』
と思われるかもしれませんが、
僕から見ると、ユニクロの売り場は
ちょっと前と比べると、
驚くほど、全然、違います。

スーパーの店内に入ると、
まず最初に野菜や果物が
並んでいますよね?

試しにお近くのスーパーに
行ってみてくださいね。
ほとんどのスーパーは
そうなっているはずです。

実際に行って調べました。
沖縄にある主要のスーパーは
全部、そうでした。

スーパーに入ると、まず、
果物や野菜が並んでいます。

訪れた人はその売り場を見て、
季節の移り変わりを感じたり、
新鮮で色とりどりの商品を見て、
入った瞬間に

『この店は良い商品が
揃っているに違いない!』

そう思ってしまう。

それと、入口にある商品は
ほぼ、100%、お買い得商品が
置いてあります。

『おっ、安い!』

スーパーに行くたびに
そう思います。

来店と同時に
お客さんの購買意欲を
かき立てているんですよ。

売り場の入り口の役目は
お客さんに来店した瞬間に
『今日は買うぞ!』
という気持ちになってもらうこと。

売り場の中には、
たくさんのノウハウやスキル、
行動心理学を駆使した
仕掛けが満載です。

また、売り場を見れば、
世の中のトレンドも一目瞭然です。

大手企業は大衆が今、
何に興味があって、
何を必要としているのか、
何を売れば、どう陳列すれば
売れるのかなどを莫大な
予算を使って
常に調査をしています。

僕らはそれを売り場に行くだけで
いつでも、簡単に、
無料で知る事が出来る。

右回り、左まわり、階段の位置、
陳列台の高さ、角度、見せ方、
商品が置いてある順番など、
緻密に計算されています。

入店すると、野菜や果物があって、
その次は肉や魚がある。
そして、乳製品・卵があって、
最後に総菜があるはずです。

当たり前ですが、
全部、ちゃんと理由があります。
行動心理学に基づいています。

『そんなこと知ってどうするの?』

そう思ったあなた、甘いですよ(笑)

売り場を知ると、人がどうやったら
動きたくなるのか、
動いてしまうのかなどが
自分の心理や行動の変化などからも
実感することが出来るんです。

僕は売り場からヒントを得て、
ネット上の戦略に活かしたり、
プレゼン資料やセミナーの進め方を
変えたりしています。

商品名やポップを見れば、
キャッチコピーや文章、
表現方法などを学ぶことも出来る。

文章力や提案力、
トークのスキルを高める事が出来る。

『僕のセミナーを受けるより、
一日中、売り場にいて、
勉強した方がはるかに効率的ですよ』

僕がよくクライアントの方に言う言葉です。

一般にはやらないですが、
たまにオンラインサロンメンバー向けに
こっそり、『売り場』のセミナーをやったり、
写真を見せながら解説をしたりしています。

すると、みんな、
こんな仕掛けがあったんだ、
そんな意図があったんだと言って、
行動心理学によって、
つい、買ってしまっていた事を知って、
ものすごく驚きます。
それらを知ると、今度は、
ノウハウ、知識を
活用する側になれる。

僕と売り場に行って
解説をしてもらうという
ツアーを組みたいと言い出す人まで
表れ始めました(笑)

『なんじゃそりゃ』
と思いましたが面白かも。

ただ、そんなツアーを見かけたら、
怪しくてしょうがいないですよね(笑)

売り場だけじゃないです。
日常の中には
いろんなヒントが満載です。

学生の頃、テストで
カンニングしたら絶対にダメでした。

でも、社会人になると、
合法的にカンニングがやり放題です。
なんて、最高なんでしょう社会人。
学生は本当、可哀そうです。


わざわざ、広告まで使って、
僕にヒントや答えを教えてくれます。


僕はいつもそれを有難く頂戴して、
使わせてもらっています。


日常の中にはヒントや答えが
いたるところに転がっています。
そのほとんどが無料です。


それを知ると、
ただ、普通に生活しているだけで、
いろんなスキルやノウハウが
やがて、とんでもない領域に到達します。

興味関心を持って、
売り場の見方やノウハウ、
人間の心理や比較の
仕方などを知ると、
どこで何をしていようが、
脳みそが24時間体制で
働くようになります。
いろんな事に気づけるマインドになります。


僕とスーパーに買い物に行くたびに
いつも、売り場の話をしている嫁の
ノウハウ、スキル、行動心理学の
知識の豊富さに、
たぶん、驚くと思います。
本の一冊くらいなら、
余裕で書けるはずです。
ただ、彼女は専業主婦です。


だから、僕は今日も
いろんなスキルやノウハウ、
行動心理学を学びに
いろんな売り場に足を運ぶんですよ。

『売り場』からの学び方を知ると、
人生の景色が激変しますよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。