見出し画像

大切なのは伝わる人に出会うまで、粘り強く伝え続けること



居酒屋で話せば笑い話なのに、
公の場で言うと大問題。
そんな事ってありますよね。

それと立場ですね。

『あなたの立場で
 それ言っちゃまずい』

ニュースなどでも
たまにそんなシーンを
見かけたりします。


僕が言っても
何の問題にもならない(笑)




同じ言葉でも、どこで言うか、
誰が言うかによって
大きく変わることって
やっぱりあります。




まったく
同じことを言われても
受け入れられたり、
受け入れられ
なかったりもします。


悲しいけど、
親が何度、言っても
聞かないのに、
好きなアイドルが
同じことを言った
途端に素直に
聞いてしまう事って
あります(笑)


SNSなども
そうだと思うんですよ。


『あなた誰?』


という人の話は
それがどんなに素晴らしい
話でも誰も見向きもしない。


本当に何かを
伝えようと思ったら、
伝わる環境を
つくる必要があるし、
伝わる人に対して
発信する必要があります。


当然、その階層によって、
言える範囲も決まってきます。


幼稚園の子に
微分積分の話をしないのも
おばあちゃんにお見合いの話を
しないのも同じです。


相手によって、
言うべきこと、
言えることは
変わってきます。


僕のオンラインサロンに
入っている方などは
分かると思いますが、
SNSでは絶対に
言えないような事を
全部、言っています。


そこ以外では
絶対に言いません(笑)


その場所だから
言える事なんです。


言いたいことがあるから、
言える環境をつくったんです。


言いたいことが
あるならば、
自分で環境をつくるか、
元々あるそんな環境に
自らいく必要があります。


洗濯機に取り付けるだけで、
洗濯するたびに自動的に
糸くずが取れるという
糸くずネットがありますよね?


たぶんダイソーとかにも
売っているん
じゃないですかね?


その商品を発明したのは
笹沼さんという
一般の主婦の方です。


このアイデアを
思い浮かんだ時、
何百社にも連絡して、
売り込んだそうですが、
すべて、不採用だったそうです。


その一番の理由は
企業の担当者が全員、
男性であったこと。


普段、洗濯をしないので、
その便利さにまったく
気づかなかったわけです。


担当者が女性だったか
どうかは分りませんが、
ある一社だけが採用。


その後、
松下電器(現パナソニック)が
販売するすべての洗濯機に
その商品を備え付ける事を決定。


大ヒットとなりました。


どんなに素晴らしい話も
商品もサービスも考え方も
伝わる人、伝わらない人は
確実に存在する。


良い悪いの話ではなくて、
合う合わないの話です。


『糸くずネット』を
発明した笹沼さんに
入った特許料は
3億円を超えたそうです。




伝わる人に出会うまで、
粘り強く伝え続けた末の勝利ですね。




もっと、
伝えたい事があるんだけど、
さすがにSNSや
ブログには書けない。


そんな事って、
ものすごく多いんですよ。


もっと、もっと、クローズの
環境をつくっていくと、
言えること、やりたい事が
増えていきそうな気がします。

そこで、

『メルマガを
 はじめようと思います』


だからと言って、
メルマガの登録者数を
やみくもに
増やしたいとは
全然、思っていません。


昔から団体行動が
すごく苦手です(笑)


基本的に日々の投稿文を
メールで直接、
お送りさせて頂きます。


同じ文章でも受け取る
媒体によって、
感じ方や脳への定着率が
全然違います。


メール登録者のみの特典や
プラスアルファの情報も
配信しようと思っています。


いつか、イベントなんかも
やりたいですね。


登録者数は100名ほどで
考えています。


団体行動が
苦手なんです(笑)


メルマガ登録のリンクは
プロフィール欄のリンクの
一番上に貼り付けてありますので、
よろしければぜひ、ご登録ください。


伝えたい事は
たくさんあるけれど、
友だちは増やしたくない
という相反する、
矛盾するような
僕のわがままにぜひ、
お付き合いください。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。