見出し画像

『開き直る』は人生の武器だったりする


人間が最強になる瞬間。
その中のひとつに『開き直った時』
があると思っています。



何をやってもうまく
いかない時期があって、
悩んでばかりいても
しょうがいないので、
開き直って、飲みにでも行って、
楽しい時間を過ごそうと思ったんです。



BARのカウンターで一人、
飲んでいたら、
たまたま、その店に
誰もが知る有名企業の
会長さんが入ってきたんです。

そして、なぜか、
僕の隣に座ったんですよ。

そしたら、
ものすごく意気投合して、
初対面の僕に、いろんなことを
惜しげもなく教えてくれました。



その時に、紙のコースターの
裏にある『言葉』を
書いてくれたんです。


そのたった一言の
言葉がヒントになって、
それが大きな転機になりました。


その言葉が今も僕の中で
アイデアを生み出す際の
大きなヒントであり指針でもあります。
どんな時も必ず、その言葉を基準に
考えるようにしています。



それから、自宅に招いてくれたり、
一緒に食事をしたり
するようになりました。




あの時、開き直って、
本当に良かったと
今でも心から思っています(笑)




あるホテルの経営者の方が
運営の方が全然、
うまくいかなくなって、
いよいよ、倒産という
状況になった時に、
どうせ、潰れるなら好きなことをして、
ホテルを閉めようと思ったそうです。



そこで仕事中も
大好きな鉄道模型を見たり、
遊んだりできるように、
ホテルの中に鉄道模型を置いたそうです。



当然、好きな鉄道の事は
何でも知っている。
みんなに鉄道の話をするようになると、
鉄道好きが自然に集まるようになって、
やがて、全国から鉄道ファンが殺到。



ホテルの売上はV字回復。
倒産するどころか、
売上は急増したそうです。


人生の転機って、
案外、開き直った時
訪れることが多いような気がします。


僕はある時を境に
常に開き直りっぱなしで
生きているように思います。




一度、人生の底をタッチすると、
人間、『開き直る』という
『武器】を手に入れることが出来るようです。





開き直る瞬間って、
ちょっと大げさに言うと、
生まれ変わるような
感覚さえあります。





『どうせ、生まれ変わるなら、
    生きているうちに』

いつも、自分に
言い聞かせている言葉です。


『もう駄目だ』
『どうせ駄目だ』
そう思った時は、一度、開き直って
みるというのもありかもしれませんよ。



『最弱の自分』が一転、
『最強の自分』に変わる
きっかけになるかもしれません。


僕の記事を読んで、
開き直った結果、
思った以上に良い状況に
ならなかったとしても、
その件につきましては、
一切責任を負いません

自己責任でお願い致します。


もし、良い結果に繋がったら、
こっそり、教えてくださいね。


これから(6時~)、うるま市倫理法人会にて
『発信』についてのメリット、ノウハウ、
体験談を講話させて頂きます。
今、会場の駐車場から投稿しています。
参加される方々、
うるま市倫理法人会の皆様、
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。