見出し画像

『あとで調べよう』『今すぐ調べよう』ほんの些細な習慣の差がとてつもなく大きな差になっていく


膨大な情報が溢れている今、
最強の武器になるのは、
『検索する能力』だと思っています。



情報は増えれば増えるほど、
選択肢が増えて、
『選択肢地獄』となっていきます。



『何かを選ぶ』というのは
人間にとって、
大きな負荷の要因の一つです。



パソコン一つ選ぶのに、
 ものすごい時間とストレスが
 かかったりしませんか?』



本屋に行って、目当ての本を
見つけようとした時に、
検索機で探したり、
店員に聞けばすぐに
見つける事が出来ます。 


でも、検索機があるのを
知らなかったり、
ある事を知っていても
使い方が良く分からなかったり、
店員さんに聞く事が出来なかったりすると
目当ての本を探すのに、
ものすごく時間がかかったり、
場合によっては、探せないまま、
帰ってしまう事になりかねない。

自分が欲しい情報を見つけるまでの
『スピードの差』がいろんな『差』に
結びついているように思います。


その『差』は今後、
増々、ひろがっていくと思います。


たくさん、何かを覚えているとか、
問題解決能力の高さが
どんどん『強み』では
なくなっていくと言われています。


『検索能力』さえあれば、
必要な情報は別に覚えてなくたって、
必要な時にすぐにネット上から
引っ張り出す事が出来ます。


ほとんどの問題の解決方法はネット上に
転がっています。
それを見つける事さえ出来れば、
その人に経験や能力があるなしに関係なく、
一発で解決してしまう事があります。

これから本当に必要な能力は
『検索能力』なんだと思います。


ただ、世の中に『検索能力』を
高めようとしている人、
その訓練を意識的にやっている人が
なぜか、ものすごく少ないのに驚きます。



僕は昔から、今まで
知らなかった事を知った瞬間

『なるほど!そうだったのか!』

という時が人生の中で一番、
快楽ホルモンが噴き出してくる瞬間なんです。



昨日、娘と公園を散歩している時に

『パパ、魚って魚介類なの?』

という質問に答えられなかったので、
その場で検索してみました。


そしたら、タコは『頭足類』
だという事が分かりました。


快楽ホルモンが
噴き出した瞬間です(笑)


分からない事があったら、
その場ですぐに調べる。
今まで知らなかった事を知る。
たったそれだけで、
人生の景色がちょっとだけ変わります。


僕は嫁が何かを質問してきた時は
必ずと言っていいほど、

『自分で調べてみたのか?』

と言います。


子どもたちが何かを
聞いてきてもそう言います。


『自分で調べてみたの?』

『ネットで検索してみてごらん、
 ほぼ100%、解決するから』



これからの時代、

『検索能力の高さ』
『検索する習慣』

それだけで十分、
生きていけるとさえ思っています。



僕はまだ、20代の前半だった頃、
当然、まだスマホが普及して
いませんでした。


その時から何万円もする
小さな電子辞書を24時間体制で
持ち歩いていました。



分からない言葉や
疑問に思った事があれば、
その場ですぐに調べるためです。
飲み会ですら、
その場ですぐに調べていました。


分からない事があっても
そのままスルーするのか、
その場ですぐに調べるのか。


時間にして、だいたい、
1分~3分くらいの話です。


ただ、一ヶ月、二ヵ月、
半年、一年と時間がたてば、
たつほど、どんどん、
『知識の差』がひろがっていきます。


『パパ、魚って魚介類なの?』


昨日、娘の何気ない質問から
いろいろと感じる事がありました。


『あとで調べよう』
『今すぐ調べよう』

ほんの些細な習慣の差が
とてつもなく大きな差になって
いくような気がします。


よくよく、考えてみたら、
僕の『検索経験』はものすごく長い。


だから自然と人よりも
早く、広く、深く、
正確に検索する事が
出来るようになっていたようです。


人よりも圧倒的に
『検索能力』を高める事が出来れば、
それだけで十分、生きていける事に気づきました。


『情報』が大事なのは、
いつの時代も同じ。


これから本当に必要になってくるのは、
自分が欲しい情報を得るまでの
スピード、検索能力の高さなんだと思います。


どんなに頭が良くたって、
検索能力の高い人には
おそらく絶対に勝てない。


必要な能力をしっかりと
磨いておくって、
すごく大事なんだと思います。

ただ、もっと大事なのは、
磨いておくべき能力が
何なのかに気づける感性を
磨き続ける事なんだと思います。


本当に大事な事や
本当に磨いておくべき能力って
なぜか誰も教えてくれなかったり、
誰も教える事が出来ない事が多い。
そうなると、当然、自分でやるしかない。



学校では教えてくれないし、
教科書や参考書もない。


人よりも早く、広く、深く、
正確に検索する事が出来る。
たった、それだけで
十分、生きていけます。


『なんで、そんなに
 自信を持って言えるのかって?』



僕が『検索能力の高さ』だけで、
十分、生きていけているからです。


全然、大袈裟でも何でもなくて、
本当、そうなんですよ。


これからの時代、
『検索能力』の専門学校が
あってもいいくらいですよ(笑)


でも、かりにそんな学校が
あっても、おそらく、
誰も入学してこないはずです(笑)
親だって、みんな
反対するに決まっています。

でも、だからいいんですよ。


『出来れば誰にも、
 気づかないままでいて欲しい』



おっと、心の声が
思わず出てしまいました。


今、本当に磨いておくべき能力は
『検索能力』なんだと思います。

今、話題のChatGPTだって、
検索能力がなければ、
うまく使いこなす事は到底できない。
結局、必要なのは『検索能力』


『そう思いませんか?』


能力の差、学歴の差などを
一瞬で飛び越えてしまいますよ。


サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。