見出し画像

先日フォトグラファーの佐久間ナオヒトさんにプロフィール写真を撮っていただきました。今年で42歳。随分顔も変わってきたな。歳を重ねることは嫌いじゃないので、昔よりも色々下がった顔を眺めながら、我ながらいろんな意味でまるくなってきたのかしらと思ったり。


実は昨年末あたりから、自分自身に入ってくる情報や発信の多さに少しついていけずにいました。具体的に誰がどうとか何がどうとかではないのですが、仕事柄SNSもよく利用するので開けばいろんなものが流れ込んできて、気づけばそれが少し心地悪く感じる自分がいました。


以前はそんなことなかったのにこの違和感はなんだろうなーと引っかかっていたのですが、お正月、毎年恒例の明治神宮に初詣に行った時にとにかく人が多くて色んな人の声や言葉が否応なしに入ってきてしまって、気持ちを落ち着かせてお参りをしたいのに全然ダメだったんです。その時にハッとしました。


『ダメだ、私はここから離れなければ自分が見えなくなる』


私って本当に弱い。もともとすごく人目を気にしてばかり、自分がどう見られているのか、d自分の意識が大事と思いながおう思われているのかを気にしてばかりのちっさい人間だったのです。昔よりは随分マシになったと思いながらも、やっぱりまだまだ周りが気になっちゃうし、気持ちが乱されてしまう。だから、自分を磨くためには一旦世間様から離れなければと。笑


もともと群れることが大の苦手で、代官山にプライベートサロンを構えてからは何にも影響されず誰の目も気にせず、とにかくマイペースに自分と向き合って生きていました。あの頃に比べると最近の私は少し直感力みたいなものが鈍くなっているなと感じていたので、あぁ、昨年からノイズに感じていたのはこの感覚を戻すためだったのかなと腑に落ちました。


周りから見たらマイペースだよね、己の道を行っているよねと言われるのですが(笑)私の中ではまだ全然です。もっと自分と向き合いたい。感じ取れる純度を高めたい。自分のためにも、お客様に良いレッスンをさせていただくためにも。


そんなわけで今年は、修行僧の如く、俗世間にまみれず、自らを信じ感じ、学び磨く一年にしたいと思います。



14年前にある方のお話の中で《人生とは自分を完成させること》という言葉に出会いました。それからその言葉が私の座右の銘的なもののひとつになっているのですが、歳を重ねれば重ねるほど日々学びと本当に感じます。


一つ一つの問題は今の自分にとって必要な課題だと思うと、さて、どう攻略しようか!と向き合い方が面白いほど変わります。昔の私は何か起こると『なんで私がこんな目にあうの・・・?!』と悲劇のヒロイン気取りで何も本質が見えていなかったのです。笑)起こる問題は簡単なことばかりではもちろんないし、すぐに解決することもあればなかなかの難題で試行錯誤して苦しむこともありますが、解決してしまえば同じような問題はまったく起きないと分かっているので攻略するのが少し楽しくもあります。


いつからこんな風に物事を捉えられるようになったのかはわかりませんが、無いものや自分以外の外にばかり意識を向けて日々過ごすのか、自分自身に意識を向けて生きるのかで人生は全然違ってくると、ここ10年くらいでとても感じています。


自分がどう生きたいのか、本当にただそれだけです。



なんだか少し脱線してしまいましたが、ひとつひとつを大切に、まずは自分と自分の周りを大切に。もっと優しくもっと強くあれるように精進していきたいと思います。



2022年 立春


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

何歳からでも!今ここから“なりたい私”に向かう【Aimeri(エメリ)塾】

💫完全オンライン、少人数制のグループ受講《6ヶ月間》
(平日枠・土曜枠 / 定員制)(VIP枠完全マンツーマン / 3名限定)
💫月2回勉強会(オンライン) / 月1回質問&座談会  ※アーカイブ視聴可能
💫6ヶ月間LINEサポート
💫その他、個人サポート、特別講師レッスン、フルメイク体験、撮影特典など

※詳細は2023年2月下旬に公式ラインにて公開となります!
ご登録がまだの方はこちらからどうぞ⏬⏬⏬

シンザトサチコ公式LINE


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?