見出し画像

ダイエット5か月経過

2022年10月17日からダイエットを始めて5か月。

明日からようやく半年が経過。
今月の振り返り。


‐35キロ減

体重の減りが少なくなってきた。
今月はギリギリー5キロ達成。
道のりは長い・・・


休足日を作ることに

雪が本格的になくなり、新潟も温かくなった。
2月から毎日9キロ歩くようになったが、ここにきて足首の不調が目に付くように。
日常の生活に支障をきたすほど痛む時もあるため週に1度は「休足日」として歩く距離数を減らしたり、休んだりするよう心掛けている。
ダイエットの目標を達成してもウォーキングは続けるつもりなので、足をいたわって無理をしないように気を付けている。



ウォーキングコースの変更

今まで田んぼの真ん中の吹きさらしコースを歩いていたが、体が目立たなくなってきたので(笑)県道など少し車の通りの多いところを横切るコースに変更。その通り道に地区の氏神様と山の上に観音様がいらっしゃるので毎日ご挨拶して歩く。
山の上の観音様は階段が急で大変だけどそれもいい運動。
階段をダッシュで登ると気持ちがいい。



息子の反抗期が終わる

ダイエット+家事運動を始めてから、家が綺麗になったせいもあるのだろうか。息子の反抗期(3年間)がようやく終息した。
毎日とても平穏に暮らせるようになった。

ダイエットをする前は私もイライラしていたことが多かった。
子どもにも伝染していたのかもしれない。

ダイエットの成功も大事だけれど、家族と笑顔で過ごせる毎日を1日1日大事に過ごせることがこんなに幸せな事だなんて。



太っている時の服を断捨離

太っていた時の洋服がぶかぶかになり肩がずりおちるようになったのでいよいよ全部捨てた。
ゴミ袋に8袋もあった(!)
代わりに屋根裏の押し入れに入れていた9号サイズのワンピースやスーツ、ジャケットを取り出してクローゼットに並べた。



香水を買い替え

ゲランのアンソレンスからサムサラに替えた。


※今後の課題


「食事の量」
1日1食、朝だけの食事だがどうにも量が多いように思う。
野菜と肉が中心だが体が欲しているので量を食べてしまう。
あとデザートもないと気がすまなくなっている。
これをどうにかしなければ・・・・

「右足首の懸念」
右足首が痛い。距離数を少し減らしていこうと思う。
ダイエットに時間がかかってしまうけれど仕方がない。
ウォーキングシューズも冬の厳しいシーズンを通り過ぎて底がへたってきたのでそろそろ買い替えか。

「うぬぼれ」
痩せて細くなったのでかなり周囲から言われるようになった。
調子に乗っている自分がいる。
まだまだ目標達成まで長いのだから気を引き締めていかないと。

「ダイエット後の生活」
体重の目標が達成した後も食事の管理と運動はしっかり行っていくのだが今までの減量メニューにすると痩せすぎてしまうので少しずつ考えて組み立てていかないといけないと思っている。


以上、来月の私への報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?