仕事を獲れない「従来型」コピーライターが今、取り組むべきたった一つのこと

こんにちは、冬野です。

僕自身、コピーライターとしてこれまでに

・セールスレター
・LP(ランディングページ)
・ステップメール
・動画シナリオ

といったプロモーションに必要な
ライティングを一通り経験してきました。

「してきました」

と過去形にしたのにはちゃんと理由があって
ここ1年くらいはさっき挙げたような
従来型のコピーライターのような案件を
請けたことがありません。

今は、マーケッターやプロモーターとして
コピーを書くというポジション以外で
いろんなプロジェクトに関わることが多くなり
自分から積極的にコピーの仕事を獲りにいかなくなった
というのが一つの理由ではありますが、

そもそも

「セールスレターを書いて欲しい」

といった従来型のコピーライターの
仕事をお願いされることが少なくなりました。

その代わりに

「冬野さん、これって出来ますか?」

とクライアントから聞かれることが多いのが

LINEステップの構築です。

LINEステップの構築案件に関しても
ここ1年は自分から積極的に
仕事を獲りにいかずとも

クライアントからお願いされるという形で
10件以上の案件はこなしています。

では、なぜ、僕がLINEステップの構築を
クライアントの方から依頼されるのか?

3年前から自分が手掛けるプロモーションに
LINEステップを取り入れていたように
人より少し経験が多かったから。

でも、LINEステップとセールスレターを書く
という経験なら圧倒的に歴も案件数も
セールスレターの方が多い。

なのに、ここ1年で依頼される案件数が
セールスレターはほぼなくLINEステップばかりなのか?

その理由は、とても単純。

セールスレターの需要は少なくて
LINEステップの需要が多いから。

ランサーズとかを眺めてみても
3年前くらいはよく見かけた
セールスレターの執筆の案件は
もうほとんど見かけません。

また、僕自身、セールスレターの報酬を
クライアントと交渉はしないですが、
一昔に比べれば、ライティング単価の相場も
下がっているという話も聞きます。

("一流"と呼ばれるライターの
単価はそれほど変わらないようですが)

この理由として、現在、主流となっている
プロモーションの形態を考えたら
当たり前といえば当たり前の流れで

スマホがメインの戦場で
動画セールスがメインになってきた現在、
縦長のセールスレターの存在価値が
そもそも薄れてきたからでしょう。

もちろん、僕個人としては、

「長い文章は読まれない」

という考え方には反対の立場です。

というのも、セールスレターの役割は
買うのを迷っている人に対して
購入する判断となる材料を伝えることである。


と思っているので、迷っている人に対しては
長くなっても必要な情報は伝えるべきだと思うからです。

実際、迷っている人ほど、メッチャ読みますし。

とはいえ、これだけネット環境が整って
誰でも簡単に動画が配信されるようになれば、
テキストだけよりももっと情報を伝えられる
動画を使ったプロモーションが
メインストリームとなりました。

そのため、多くのクライアントは
動画セールスには力を入れるけど
セールスレターには力をそれほど入れません。

そのため、セールスレターの需要も減ったし
単価も減少傾向にあるのだと思います

そして、スマホでコンテンツが消化される時代で
動画を使ったプロモーションが主流となると
メッチャ威力を発揮するのが
LINEを使ったプロモーション。

あなたもご存知のようにメールは

・届かない
・開かれない

というそもそも販売するという
スタートラインに立つことが
難しくなってきている媒体。

しかし、LINEは

・ブロックされない限り100%届く
・メールよりも開封されやすい

といった理由から

LINEを使ったプロモーションや
マーケティングを組むことが多くなりました。

同じシナリオをメールからLINEに変えただけで
売上が4倍になったというデータもあるほど。

そして、LINEを使ったプロモーションが
メインストリームになりつつある理由が
LステップをはじめとするLINEのステップ配信を
可能にさせた外部連携ツールの誕生でしょう。

たとえば、Lステップなんかは、
ステップ配信だけでなく、

・セグメント配信
・流入経路分析
・回答フォーム
・リマインダ配信
・キーワード応答
・タグ管理

などなど、現在のプロモーションに求められる
1対1により近いコミュニケーションを取りながらの
プロモーションを進めていくことができます。

そうすることで成約率は上がりLTVも上がるので
トータルの売上・利益ともにアップさせることが
できるのです。

なので、

「LINEステップを導入にして売上を上げたい!」

という

クライアントの需要がメチャクチャ高まっています。

とはいえ、LINEステップってプロモーションや
マーケティングの根幹部分となるところ。

セールスレターの前段階であるステップメールが
売上に対して大きな影響を与えるので、
誰にでもまかせられる部分でもないのと同じで
LINEステップの構築をまかせるにしても
まったくのド素人にはまかせられません。

また、LINEステップは作って終わりではなく
数値を見ながら分析して改善していくことが
売上を上げるカギとなります。

そのため、クライアントの利益に貢献する意識が低く
自分さえ儲かれば良いって人には任せたくない
というのがクライアントの本音です。

逆にいうと、

・LINEステップの基礎知識があって
・クライアントの利益に貢献できる

なら、LINEステップの構築を任せたい人は
山ほどいるわけです。

それだけセールスレターやステップメールを
書ける人ってある一定数存在しますが、
LINEステップを組める人って今は
それほど多くはありません。

そのため、

「コピーライティングスキルがある」

だけではレアカードにはなれませんが、

「LINEステップを構築できる」

というだけで一気に自分をレアカード化
させることができるのです。

でも、仕事は獲れても単価は安いのでは?

と思われるかもしれません。

でも、既存のステップメールで配信していた
シナリオをLINEに組み替えるだけで
だいたい20〜30万円の報酬単価。

作業時間にして1〜2日あれば終わる仕事なので、
日給は10〜15万円って感じですね。

もちろん、

0からLINEステップを作るのであれば、
マーケティングの全体設計から入るので
単価はもっと高くなり50〜100万円くらい。

ただ、LINEステップ構築が
他のライティング案件と違うのは
単発案件で終わらないということ。

さっきも言ったようにLINEステップは
日々の運用・改善がキモになってきます。

そのため、LINEステップ構築を依頼した
クライアントは自分でLINEステップを
作っていないので、どこをどう改善して
良いかが分かりません。

なので、運用・改善をセットとすれば、
必然的に継続契約になりやすいんですよね。

ここは月額固定にしてもいいし、
売上からの成果報酬にしてもいいでしょう。

たとえば、毎月100万円の売上が上がる仕組みを作り、
クライアントから25%の成果報酬で組んだとしても、
あなたの報酬は毎月25万円。

こういうクライアントを4人見つければ、
それだけであなたの月収は100万円です。

しかも、構築代行をすればするだけ
継続報酬だけでなく構築費用も入ってくるので、
もっと上の売上を目指すことも可能です。

まだスキルがないうちは継続報酬狙いで
構築費用は無料といった提案もできるでしょう。

じゃあ、こんなに今、儲かりやすい案件である
LINEステップの構築。

特殊なスキルが必要かといえば
ぜんぜんそんなことはありません。

むしろ、コピーが書けてマーケティングが分かっているなら
LINEステップを構築するのは難しくありません。

(もちろん、LINE独自の文法があるので、
 そこはおさえる必要はありますが)

そのため、LINEステップ構築の基礎をおさえれば、
今までにセールスレターやLPのライティングを
請け負ったクライアントに

「よかったらLINEステップ取り入れません?」

の一言で仕事はサクッと取れちゃうでしょう。

なにより、今、ライティングの仕事を獲れていないなら
1000%入り口としておすすめしたいのがLINEステップの構築。

現在のあなた:「セールスレター書けます!」

は相手からすれば、

クライアント:「ふーん、また機会があればお願いしますね」

みたいな塩対応だっとしても、

未来のあなた:「LINEステップ作れます!」

は、

クライアント:「ぜひ、やって欲しい!」

という反応が返ってきますから。

で、LINEステップってマーケティングフローの要なので、
クライアントの懐にさえ飛び込めえれば、
クライアントのマーケティングフローにある
ほぼすべてのライティングを任されれるようになります

そのため、LINEステップ構築はライターとして
自分の商品棚に置くことで

・案件獲得の確率
・報酬単価

がアップするので、あなたの売上も必然的に上がるでしょう。

また、デザイナーや動画編集をやっている人も
LINEステップ構築と相性がいいと思います。

というのも、LINEで使うリッチメッセージや
リッチメニューをデザイナー自ら作って
ステップを作れるのはクライアントからすれば
メッチャ嬉しいはず。

動画編集もプロモーション動画を引き受けつつ
LINEステップを構築することが可能になりますね。

そんなすべてのフリーランスにおすすめしたい
仕事であるLINEステップの構築。

そのLINEステップ構築をまったくの0から
案件獲得して継続報酬を得るための方法を
セミナー形式でお伝えしようと思います。

なので、

・フリーランスとしてもっと収入を上げたい
・ライターとして活躍の場を広げたい
・クライアントともっと深く関わりたい
・マーケティング全般にたずさわりたい
・LINEマーケティングを仕事にしたい

という人はぜひ、セミナーに参加してくださいね。

今回のセミナーの参加人数には限りがあるので、
こちらから今すぐ参加してください。

↓ ↓ ↓ ↓



サポートしていただいた費用は、世の中をよくするためのお金として使わせていただきますので、ぜひ、サポートをお願いします!