見出し画像

バイバイ、ジューダイ。

私はあと1日で10代が終了するらしい。
はや。てことは20代、、、20代??この私が?
10のくらいが変わるのを経験するのは初めて。

だけど、10年前の自分、10歳の自分は、
20歳ってもっと大人だと思ってた。
自分の車も家も持ってて、みたいな感じ。
だけど実際に20を目前にしてみると、
「いや、そんなに大人じゃないよ。笑」って
あの頃の自分に言いたくなる。

正直、自分が世間で言われているような「大人」には程遠くて、お世辞でも大人とは言えないなあ。
20歳になったら何か変わるんだろうか。
少なくとも何かしらの心境の変化は起きそうだなって思ってるんだけど、うーん、今何がしたいかって聞かれたら、、目の前にある課題終わらせたい笑
結局、誕生日って確かにトクベツだけど、流れゆく時間の1ページでしか無いんだなって思う。

私は幼い頃から『大人って何?』って考えてた。
大人になれば自分が欲しい物、自分で買えて、
やりたいことはなんでもできて、
凄く楽しそう。
そんなイメージを持ってた。
でもいざ自分が「大人」になるとき、現実はそんなに甘くなくて、自分が欲しい物は頑張らなきゃ手に入れられなくて、すっごく苦しいことと楽しいことの連続で、ずっと楽しい訳じゃないんだってじわじわ学んできた。
現実を知ったのは多分、中学3年生、16の頃。
上には上がいるってことを知って、努力ではどうにも勝てない人が存在するって認識した。

それに一概に「大人」って言っても、犯罪を犯す人は居るし、人の心を知らずに発言して人を傷つける人や、自分の欲に囚われて盲目になる醜い人、愚かな人がいることも知って、ますます
「大人って何??」って疑問が根強くなった。

「大人」ってどんな人のことを指すんだろう。
って結構ずっと考えてきたけれど、
「人の気持ちがわかって、感情をコントロールできる人」が「大人」だと思う。

10代。響きが最高だよね。
ティーンネイジャー(teenager)って感じする。笑
もうティーンじゃなくなることは、自分にとってかなり大きな1歩で、正直怖い。
けど、自分の周りには常に自分をこんなに愛してくれる人が居て、常に言葉で

「愛してるよ。大好きだよ。」

って伝えてくれる。こんなに幸せなことはない。
良き人間に囲まれて育ったな、って思うし、貰ったものをしっかりと還元していかなきゃなね。
10代、色んなことを得て色んなことを失った。
10歳からの10年はきっと今後の人生の中で1番の土台になるし、常に振り返る場所はこの10年なのだと思う。
今後自分がどんな人生を歩むのかなんて全く想像つかないけれど、この10年は「私」を形成するのに充分な期間だった。
きっと20歳になっても私は私のままなんだろうな。
色んなことに人よりも刺激を受けやすいし
誰かが言った何気ない一言がきっと人よりも刺さりやすくて
でも周りに自分を素直に表現することがちょっと難しくて
たまーーーーーーーーに、苦しくなる、
そんな人間だけど、20歳はもっと自分の殻を柔らかくしても良いのかもしれない。

20歳になるまで大きな病気もせず、健康な体で生き抜いてこられたことには本当に周りの家族、友人のお陰でしかない。
自分1人じゃ絶対に生きられない。
ここまで生きてこられたことに感謝しかない。

20歳からの10年も笑ったり泣いたりしながら
沢山の人と関わって、出逢って、刺激を受けまくる、そんな10年にしたいな。
どんな10年になるのかな。
楽しみだな。

楽しかったよ10代!!
苦しかったね10代!!

有難う、10代!!
バイバイ、ジューダイ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?