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コンピューターの歴史
ふと見かけたyoutubeの読み物。コンピューターの歴史を計算の歴史という観点で紐解く内容。記憶の裏打ちのため、整理してみます。ぜひ本編をご覧ください。
コンピューターの歴史を計算の歴史という観点で紐解く。現実を表現する数字、繰り返し処理を行うプログラム、入力変換を行うデータ処理、計算を行う電子回路といったコンピューター構成要素の歴史。
数字:アラビア数字
15世紀イタリア、香辛料貿易の大量な
在庫品目と消費品目の違い
SAPにおける購買発注の調達品目は2つの種類に大別できます。この2種類の違い、在庫品目と消費品目の違いについて整理します。
在庫品目は在庫管理を行う品目で、品目マスタを必要とします。対して消費品目は、直接消費を目的に在庫管理を行わないため、品目マスタが不要で、代わりに会計上の勘定設定カテゴリを必要とします。
在庫品目
在庫保管をする品目です。品目マスタレコードの情報を参照して、在庫移動、勘定転
アクノレッジメントによる人の動かし方
どうすれば人は動くのか、アクノレッジメント(存在承認)の観点から人の動かし方について思考を整理してみる。
前提条件として、他人から言われて説得された行動より、相手に選択肢を発見させ決めさせた方が、行動が強化され結果的に目的を早く達成するという考えがあります。
しかし、自己説得による設定された目的に対して、適宜目的に到達するための「エネルギー」が供給され続ける必要があり、コーチングにおいてこのエ
一般的な調達プロセス
SAPにおける一般的な調達プロセスについて解説する。購買発注、入庫、請求書受領。実はこれだけ。業務プロセスに関して、これがひとつの流派(型)であり、世界のベストプラクティスを研究した結果の型である。
購買発注、入庫、請求書受領と続いていくプロセスにおいて、購買発注する品目データは、発注の記録として購買発注ドキュメントに登録される。
入庫時には、ベンダーから供給された部品の量や金額としての情報を
調達活動における組織構造
調達業務をSAPでモデリングした際、誰が、何を、どう実行する、の誰がに当たる部分。SAPの調達業務における組織構造の他、会社、工場、保管場所などの実行プレイヤーを解説する。
調達活動に関わる組織構造は大きく5つ。企業構造を定義するクライアント、会社コード、プラント、保管場所。そして購買における責任を担う購買組織/購買グループです。
クライアント: Client
最上位概念。次に紹介する会社コー
リエンジニアリングを行う組織
業務改善の聖書「リエンジニアリング革命」第6章、誰がリエンジニアリングをするかを思考整理用にまとめてみる。
リエンジニアリングを実行する際の組織は役割に応じて主に3つ。オーナー、リーダー、チームである。その他に補佐的役割としてステアリングコミュニティ、リエンジニアリングツアーがある。
オーナーはインフラであり、リーダーやチームの活動を促進する環境を提供して見届ける。リーダーはモチベーターであり
ロジスティクスから見た一律給付
コロナによる一律現金給付に対して、ロジスティクスの視点で考察しているコメントがNewsPicksにありました。個人的に覚えておきたい事例であったので備忘録として整理してみます。
ロジスティクスの部分での考察内容としては、現金給付するにしても事務費用(人的、金銭的)が膨れ上がってしまい現実的でないとのこと。印刷費、郵送費、振込手数料の金銭的な部分に加えて、振込先情報や書類でやりとりを行う事務コスト
SAP FioriのUI
SAP Fioriとは何かを解説します。内容はS4500の第1章に該当します。
ひとことで言えば、SAP Fioriとは多様なユーザーの使用を想定したUIです。
従来ITはエキスパートユーザーのみの使用でしたが、全てのユーザーがITのメリットを享受するため、シンプルでブラウザベース、マルチデバイス対応になりました。
加えてロールベース、タスクベースとなり、ユーザーの役割や業務に応じてアプリを
リエンジニアリングと情報技術の役割
業務改善の聖書「リエンジニアリング革命」の中盤、第5章の情報技術の役割について、まとめて思考の整理を行う。
ビジネスリエンジニアリングは、抜本的というキーワードがあるように、漸次的な改善ではなく飛躍的な進歩を志向する。このビジネスリエンジニアリングについて情報技術の役割は、既存の破るべきルールを見つけ、ルールを破ることで得られる利益を検討することにある。
情報技術の進歩において、現在ある問題か
リエンジニアリングの定義
業務系改善の聖書「リエンジニアリング革命」を読むにあたって、リエンジニアリングとは何かを整理する。
リエンジニアリングとは、業務改善に即してざっくり言えば、今の環境に合わせた業務を行うこと。正確な定義としては、コスト、品質、サービス、スピードのような重大で現代的なパフォーマンス基準を劇的に改善するために、ビジネスプロセスを根本的に考え直して、抜本的にデザインし直すこと。キーワードとして、根本的、