見出し画像

【ワイ的全力で推したいゲーム:Apex Legends】

9月最後の週末、今年も残り100日を切り、どんどん肌寒くなってきましたね。どうも矢島です。

お決まりの常套句みたいものはさておき、今回はnoteで出てきた「お題」の一つ、全力で推したいゲームについて書かせていただきます。

タイトルにもある通り、僕のオススメのゲームは今日本で流行中の”Apex Legends”

どのようなゲームなのか、どのような魅力があるのか、についてバッキバキの主観で紹介していきたいと思います。

もしよかったら読んでいってください(^^)

(※見出し画像はある日撮ったロード画面です)

Apex Legendsとは

Electronic Arts Inc.(略してEA社)からリリースされたゲーム。ソニー株式会社が発売している家庭用ゲーム機、PlayStation4(PS4)、またはPCからプレイ可能で、今後任天堂が発売するNintendo Switchや、スマホからでもプレイ可能となる予定です。

基本的に3人編成のチーム(選択するモードによっては2人編成)で争う”FPSバトルロイヤルゲーム”。それぞれに特徴や特殊能力を持つ”14人のレジェンド”と呼ばれるキャラクターから自分の使うキャラを選択・使用し、試合の中で武器や防具を揃え駆使しながら、試合に参加しているプレイヤーの中でトップを目指すゲームです。とても簡単に略すと”勝ち残り銃撃戦”

基本プレイは無料で行えるという財布に優しすぎるゲームで、無料のクオリティにしては綺麗すぎるグラフィック臨場感あふれる銃撃戦等、様々な魅力から世界中で多くの人気を集めており、特に日本では近年大きな盛り上がりを見せてます。

【補足説明①】FPSとは、First-Person Shooterの略で、一人称視点と言われるものです。日常生活で僕らが見ている視点と思えばわかりやすいかも?なので臨場感がある視点が楽しめます。大体は銃撃戦のゲームでこの視点は用いられることが多く、有名なゲーム作品としてはCallOfDuty(COD)が挙げられます。

【補足説明②】バトルロイヤルゲームとは、採集や探索を行いながら、最後の一人まで生き残る、勝ち抜く形式のゲームジャンルのこと。近年盛り上がりを見せているFortnite” ”荒野行動” ”PUBG等も同様のジャンルに含まれます。

魅力①:基本プレイ無料

このゲームの魅力の一つに”基本プレイは無料で行える”という財布に優しすぎる特徴があります。ですので、PS4もしくはゲーミングPCを持っていれば誰でもインストールするだけでプレイ出来ます。さらに、冒頭でも述べたように今後他のデバイスや端末でもプレイ可能となるのでさらなる人口増加が見込まれています。

昔はゲームをするにはお金がマストだったのにと時代を感じますねぇ、、、

魅力②:グラフィック

無料ゲームにも関わらず綺麗すぎるグラフィックが楽しめます。戦いの舞台は現在二種類の戦場なのですが、どちらも風景がチョ〜〜綺麗です。かたや自然豊かなマップ、かたや近未来的なマップとなっているのでどちらもそれぞれの良さがあってプレイしていて楽しいマップとなってます。写真は著作権の都合で遠慮しておきます、、が!興味がある方は是非調べてみてくださいw

魅力③臨場感、緊張感あふれる銃撃戦

補足説明でも軽く触れたのですが、このゲームは”FPS”と呼ばれる視点になっています。なのでまさに自分がゲームの中に入っているような感覚を味わうことができ、臨場感あふれる銃撃戦を楽しむことができます。加えて、”勝ち残り戦、負ければ終了”という緊張感が夢中になる大きな魅力となってます。操作に慣れるまでは少し大変ですが、複雑な操作はそこまで無いのでやっていくうちに覚えていくことができると思います!僕はこの手のゲームは初めてだったのですが、数ヶ月で基本操作は覚えることができました(^^)

魅力④世界観

このゲームはただの銃撃戦ゲームではなく、キャラクター・舞台となるマップのそれぞれにストーリーがあります。詳細は割愛させていただきますが、小ネタ要素とかもたくさん含まれており、他のバトルロイヤルゲームと違った楽しみ方ができます。調べれば調べるほど面白い内容だと僕は思うので気になった人は是非ググってみてくださいw(何回ググらせんねんという声が聞こえてくる、、)

まとめ

以上、Apex Legendsの簡単なゲーム紹介と魅力についてバキバキバリバリ主観で書かせていただきました!ここまで読んでくださった方はありがとうございます!

一言でApex Legendsを僕の意見を表すと、

”ハマると止まらない超面白いゲーム”

色々とアバウトな書き方・僕個人の意見が満載の紹介になってしまったんですが、もし気になった人は是非プレイしてみたり調べてみてください!

これをきっかけに皆さんの余暇時間がより楽しいものになれば幸いです(^▽^)

ではでは、良い土曜日をお過ごしください(^^)/~~~

この記事が参加している募集

習慣にしていること

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?