見出し画像

品質と販売

この前、有機栽培の農家をやっている友達と話をしました。

彼はそれはそれは素晴らしい野菜を作っていて、実際に僕もその野菜セットを頼みましたが、本当に美味しい。

写真を見ただけでも、その美味しさが伝わってくる。

https://www.tabechoku.com/products/55175

野菜セットの中にはレシピが書かれた紙が入っています。

彼のお客さんで料理研究家の方がいて、その人が作った季節の野菜を使った料理のレシピを使わせてもらっているとのこと。

この野菜を使って、そのレシピで料理すれば、間違いなく美味いものが完成する。

この野菜セットは評判になり、通販サイトのオススメになっているんだそう。

彼曰く、野菜の質が良いだけじゃダメで、上手に売ることも同じくらい大事、ということでした。

農家の中でもいい野菜を作っているのにあまり売れていない農家もたくさんあるようです。

何よりバランスが大事。
良い野菜を作ったら、今度はどうやって届けるか。

物検索から人検索になった昨今、これは野菜だけじゃなくて、これからは全てのサービスに当てはまるものです。

僕がやろうとしている治療院も全く同じ。

自分のサービスをどのようにして知ってもらい、自分のブランドを確立するか。

僕の強みは何だろう??

開業まで1年10ヶ月の間の準備期間?

今の仕事で得た人脈?

理学療法以外で今勉強しているヨガや古武術、東洋医学の知識?

これらをどういう風に活かしてブランドを確立していくか、模索しながら前に進んで行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?