見出し画像

頭の中のごちゃごちゃをクリアにできる1つの習慣

「毎日、いつも忙しい」
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」
「いろいろやっている(こなしている)はずなのに終わらない」
「時間がない」
「やりたいことがあるのにできない」

最近、やたら疲れがとれなかったり、イライラ、モヤモヤしている時間が増えていませんか?

何かに集中しようと思っても、思うように取り組めなかったことはありませんか?

その原因はあなたの頭の中にあるのかもしれません。


頭の中がごちゃごちゃ

現在、スマートフォンやタブレットなどの普及で膨大な量の情報にすぐにアクセスできるようになりました。

ありとあらゆることが効率化できたり、カンタンにできるようなアプリやツールも存在しています。

瞬間的に誰かとつながることもできて、同時に多くの人とやりとりもカンタンにできます。


しかし、なんでもラクにすぐできるようになったため、やることや選択肢が増えてしまっているのが現状です。


その結果、

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。で、今なにするんだっけ?」

というように頭の中がごちゃごちゃしていませんか?


頭の中がごちゃついていると脳のパフォーマンスが落ちてしまいます。
集中もできなくなるので、質も落ちて、量もこなせません。


だから、頭の中をクリアにしておくことが非常に大切なんです。


頭の中をクリアにしておくために

頭の中のごちゃごちゃを整理して、クリアにしておくためにすぐにできる、とてもカンタンな方法があります。

それは、

頭の中で浮かんでいることをすべて書き出す

ことです。

書き出すことで頭の中にあることを外に出します。
ただそれだけでクリアになります。

もちろんPCやスマホアプリでもいいのですが、1日に1度はペンで紙に書きだすことをお勧めします。


見やすさや誤字脱字を気にせずに、目の前の紙に手を動かして書く。

やることは非常にシンプルですが、効果は絶大です。


最初はすぐに手が止まったり、何を書けばいいのか迷ってしまうかもしれません。

その場合は「何を書こう?」「後は、次は、」と書いているうちに続きが出てきやすくなります。

思ったことをそのまま何でも書けばいいのです。


慣れてくると書ききるまで、止まらなくなるはず。
自動書記のように勝手に手が動く感覚になることもあります。

こうなればとてもスッキリしますし、心も晴れやかに。


1日の始まりにやっておくと、その日1日を気持ちよくスタートできるので、特にオススメです。

悩みや不安といったネガティブな感情が出てきたときも紙に書きだすことで解決策が見つかったり、思っていたより大したことがないと気づいたり。

それだけで、ネガティブな心のモヤモヤが晴れます。


あとは、メモにも同じような効果がありますよ。

アイデアや情報をサッとメモに書き残すことで、忘れることも減りますし、集中力も維持できるので、脳にまた新たなアイデアや思考するスペースが生まれます。

ちなみにメモは定期的にまとめる時間を用意しておくと、アイデアを形にできたり、別の情報とつながり視野が広がったりとムダになりません。



「紙に書きだす」ことを習慣にしよう

忙しいと感じている人ほど、紙に書きだすことの効果を実感するはずです。

朝起きたら、好きなコーヒーや音楽を聴きながら、思考を書き出す。
心がモヤモヤしたら、なぜモヤモヤしているのか書き出す。
アイデアが降ってきたら、その場でメモ帳やアプリに書き出す。

こんな習慣ができたら、あなたは常に頭も心もクリアに目の前のことに集中できます。

そうなれば、当然、成果や結果も変わってきますし、1日1日の充実度も大きく変わるはずです。


脳も必要以上に疲れないので、気持ちよく過ごせる時間が増えるでしょう。

書き出すことの恩恵は書ききれないので、ぜひ体感してみてくださいね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?