見出し画像

6月15日(月) 勉強から学ぶこと

仕事がら、多くの子に出会い。
そして成長する過程を見てきました。

子どもに必ずつきものな勉強。
どうせなら、勉強から多くのことを学んでほしい。

友人と話しているときに、
「学校は、いらないことばかりを教える」
「役に立つことを教えて欲しい」
と口にしていた。

なぜか、成績が伸びない子と似ていると感じる。

個人的な意見ですが・・・。

勉強から勉強する姿勢を学ぶべきだと思う。

できないことをできるようにしていく過程で、
工夫。
目の前のことの裏側。
人から引き出す技術。
応用。

学ぼうと思ったら、
さまざまなことを見つけようとする。

勉強ができる子に共通することではないが、
伸びる子には共通すること。

姿勢。

私は今もそれを学び、
掴みたい。

突き抜けるために。
ぴょんと舞い上がるために。

さ、今日も頑張っていきます。

■英検1級取得に向けて

・10月11日(日)受験を目指しています
「でる順パス単 英検1級 2400語」
1335lax<しまりのない、だらしない>
  ↓
1343initially<最初は>まで暗記

「英検1級 文で覚える単熟語」

The New Info-States
※進められませんでした。

■読書

20ページ 読み進めました。
・「ドラゴン・イングリッシュ 必修英文法100」 竹岡広信著
「年1000万円手に入る魔法の教科書」 川島和正著

■筋トレ

約20分。
文字では伝えにくいのですが、結構本気でやっています

■時間配分

・仕事に使った時間
 11:00~23:30 12時間30分
・自分への投資に使った時間
 9:00~10:00
 1時間00分+隙間時間
少しずつ前進。

読んでいただきありがとうございます。
今日も頑張ってよい一日にします。

本気の挑戦を支えてあげよう。 そう思ってもらえたらと思います。 私からは、挑戦の過程で得られた事実をお伝えすることで応えられればと願っています。