見出し画像

どこに行っても、お局様ってめんどくさい。

どんな理不尽でも、やわらかい言動で返せるスキルがほしい。


あぁ、またやってしまったと思った。

冷静に、冷静に、どんな言葉が返ってきても、
思わず笑いが出てしまうような、
そんな返しをすることだけに集中していたのに。




一瞬で終わったわ…

想像を超えた理不尽がやってくるもんだから、意見してしまった…
お局様に反論という、攻撃をしてしまったわ…

あんなに、前日の夜から、冷静に…と心がけたのに。

やってしまったな~

私の直したいところ。

強めに、意見を述べてしまう…

やらかしたあとの、後悔が半端ない…

大人げなかったなぁ…だめだなぁ…と。


病院勤務の頃も、お局様に意見を述べたら、半端ない反撃を食らって撃沈…

よくしようと、変えようと思っても、お局様が納得しなければどうしようもない。
お局様を上手く操る術を、なんにも持っていなかったから、撃沈の毎日だったなぁ。


あの頃の失敗を糧に、
冷静に、慎重に、穏やかに、
お局様のご機嫌を伺いながら、
こうしてくれたら嬉しいです!とか、
相手が機嫌を損ねないように配慮して、変えていこうと思ってがんばってはいるけれど。


理不尽なのは当たり前なので、いろいろと思うことはあるけれど、私なりに穏やかに発言していたのにな〜



久々の理不尽かつ理不尽。

イライラが止まらなくて、やってしまった。

わりと強めに意見を述べてしまった…

やらかしてから数日経つけれど、何をやっても仕事とお局様に思考が支配される。


こういうのが、だめなんだよなぁ…


先週、こうしたほうがいいのでは?と提案しました。
それはもちろん、穏やかに。

そんなこと、別にやらなくていいんじゃない?と、
お局様からは言われました。

困るのは、利用者さんなのに…。

まぁ、でも、今回は駄目だったけど、アプローチを変えて、また打診しようと思っていたとき。


アクシデント発生。

お局様からは、こうしたほうがいい!
だからミスが起きたんだよ!
気をつけてくださいね!





あっれれ〜、おっかしいなぁ。

あなたは、やらなくていいと言ったはずなのにな~。

先週にお伝えしたこと、忘れたのかな。
忘れたんだろうなぁ…

別件でも、イライラを抱えながら、冷静に対応していた私の頭はもう限界だったんですよね…

久々に、意見してしまいましたわ…。


こういうときでも、やわらかく返せる人間になりたいです。

卓球とかバトミントンで、強いスマッシュを食らっても、やわらかいショットで返し続けて、相手をイライラさせてしまうような、そんなショットを打ち返せる人になりたい。
どうせイライラさせるなら、ちょっとは攻撃を食らわせたい。

どうやったら、うまく立ち回れるんだろう。

波風はたてず。

どこかで、あれ?と思っても、笑顔で素直に返事をして。

意見があっても、流れに、逆らわず流れに身を任せる。

お局様のご機嫌をとることも、お仕事だ。

そう割り切ろう。


程よく、愛想を振りまいて。
こうしたほうがいいのでは?と、提案はしていこう。
私のメンタルがいいときと、お局様のご機嫌がいいときに。



とにかく、お局様を掌で転がしたいって、ずーっと思っているんですけど…無理ですね。
とりあえず、愛想をふりまき、すごいですね~、さすがですね~と、心にもない言葉を撒き散らしていこうとは思います。

正直、めんどくさい。
めんどくさいこと、この上ないけれど。

それで、環境がよくなるなら、お安いものです。

ここで頑張ると決めたからには、うまく立ち回らなくちゃ。


ちょっと、下り坂な気がする今のわたし。

まぁ、無理してのぼることもないか~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?