見出し画像

21世紀になって、ずいぶん経ったよ…ドラえもーん!


私は、今日も訪問看護師です。

昨日は、10分間隔で移動しました。

がんばって、辿り着くのは辿り着くのですが…



困った問題…



トイレ…

暑い!水分摂取!

暑い!水分摂取!

暑い!水分補給!!

汗はまさに滝のように出てくる。

年なのかな…

年…なんだろうなぁ。

昔は顔には汗をかかなかったのになぁ。

昔は〜とかって思うところから、年なんだろうなぁ…

それは、玉のように…
まさにそれは本当に玉が雫となり、
水道水のように、そして滝のように、
顔だけでなく背中とか、足とか、
とにかくとにかく、もう全身汗びっしょり…

でも、痩せない…

汗をかいたぐらいじゃ、痩せない…

世の中そんなに甘くない。

いつも思うのは、汗とともに脂肪も流れてくれないかなぁ…って。

そうしたら、とっても痩せるのになぁ…

切実なのは、熱中症との戦い…

飲まないと、倒れてしまう…

だからこその、トイレ問題!

コンビニでお世話になるのですが、
トイレだけで終わらせられない性格です。

貸してもらったところを、
トイレだけですーっと、爽やかに出ていけない…

何かを買わなくちゃ…

と思ってしまうから、時間も余計にかかる。

そうしたら、訪問時間に遅れるな~とか考え始める。

利用者さんには、時間きっちりに訪問できないこともあるとは、お伝えしてありますが…



遅刻すること…とーっても苦手です。

友だちと遊ぶときは、10分前には待ち合わせ場所に着いていたい。

早すぎない⁉と言われ続けても、余裕を持って行動したい。

普段からそうなので、自分が時間にルーズになるのが、とてつもなくイヤなんです。

利用者さん宅には、5分前には着いていたい。

それに、訪問時間に遅れてしまうと、
次から次へと遅れてしまうので、自分を辛くさせてしまう…

遅れてしまうと、罪悪感と焦りで、
心に余裕を持って利用者さんと関わることが難しくなる。

そう思って、結局はトイレに行けず…

熱中症とも戦うけれど、

あぁ…いつか、きっと、膀胱炎になりそうだ…

そんな毎日のなかで、思うこと。

こんなツメツメの訪問のときに言い聞かせること。




落ち着こう。

とにかく、丁寧に、いつもどおりに。

私は、心にも、時間にも、余裕がある。

急がば回れだ。


間に合わないかもー!って、

急いで訪問していると、時間も早く進んでいる気がするんですけど…

落ち着いて、
まだ時間はあるから大丈夫、
と思いながら訪問する。
そうすると、時間の流れが、なんとなく自分の思うようにコントロールできている気がします。


でも、やっぱり、まわれるかなぁ…って、

大丈夫かなぁ私…って、不安は消えてくれない。

そんなときに、言い聞かせること。

もし、訪問がまわらなくなっても、
私のせいではない。

私は、頑張っている。

悪いのは、こんなにツメツメの予定を作ったヤツのせいだー!

お前も、同じルートをまわってこーい!

正社員のくせに、楽なルート行きやがってー!と、心のなかで暴言を吐きます。


本当に無理だ…
できないって思うときは、早めに伝えよう。

そうならないように頑張っているけれど、
無理なときは無理なんだもん。

私は、頑張っている。
そう、私は十分に頑張っている。


そう思って、心を楽にする。

無理はしない。
無理はできない。



こんな毎日のなかで、

いっつも思うことは、

車ごと移動できる、

どこでもドアできないかなぁ~

あったらあったで、大変そうだけれど…

いつも思っているよ、ドラえもーん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?