見出し画像

はじめてのnote🌱 うつ病で休学した話 #1 

はじめまして。アオです。

今回がはじめての投稿なので、少し自己紹介をします!


プロフィール

名前:アオ
年齢(学年):大学4年生
mbti(性格) : ENTJ 指揮官タイプ

一言で自分を表すなら、好奇心旺盛で新しいことにどんどんチャレンジしていきたい!と目をキラキラさせているポジティブ人間というような感じです😂

うつ病で大学を休学した話

こんな元気いっぱいな私ですが、元からこういう性格だったわけではありません。大学生活は決して順調なものばかりではありませんでした。

大学2年の春、徐々に精神状態が悪くなり、自殺を考えるくらいまで心を病んでしまいました。1人でいると涙が止まらなくなり、生活しようもできない状態でした。気がついたら、大学のカウンセラーさんに駆け込んで号泣し、病院に行くように言われ、重度の「うつ病」と「境界性パーソナリティ障害」だと診断を受けました。

その後、1年間の休学し、復学をして今に至ります。
ここまで病んだ大きな原因は、人間関係にあったと思います。長く付き合っていた彼氏と別れて自分には味方がいなくなってしまった。友達に裏切られた経験から、人を信用できない。真面目に勉強していると、変わっている人間だと距離を取られて孤独に感じる。一人暮らしを始めて孤独だったからこそ、こうした人間関係のトラブルは一つひとつ心に重くのしかかってきました。

以前の私は、繊細で傷つきやすく、中高の時も病むことはありましたが、数日で立ち直ることができていました。そんな中、大学2年の春のある出来事をきっかけに、プツンと大きな何かが切れてしまったのだと思います。

このnoteで伝えたいこと

noteを始めた理由は、同じように心を病んで苦しんでいる人々に少しでも役に立てる情報や、希望を届けようと思ったからです。

1年間、本を読んだり、カウンセラーさんや信頼できる大人とたくさん話し合って、自分なりに試行錯誤して辿り着いた心の病からの克服方法や伝えたいメッセージを発信していこうと思っています。

先に伝えたいのは
「思いっきり休んで、思いっきり自分を労わろう」
これに尽きるかと思います。

最後に

私はいま、とても楽しい大学ライフを送っています。
このnoteを通して、多くの方とつながり、みなさんに役に立つ情報を届けられたらと思っています。

あたたかい目で見守っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

アオ


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!ただいま書籍の出版を考えているため、頂いたサポート費用は出版費用として使わせていただきます!