見出し画像

オムツ交換の教科書

はじめに

お久しぶりです。ライムです。
今回はおむつの話ですよ。
簡単に見えて奥が深いオムツ交換。
上手くいかない人は是非参考にしてみてくださいね🍼



①最初に一度オムツをピッと伸ばしましょう

ギャザーを全て立てるためです。
そうすることにより装着した際のギャザー率が向上します。(ギャザー率って何だ、笑)
ちなみにギャザーはオムツの側に沿って生えている羽みたいな部分のことです。


②なるべくオムツを伸ばしつつ装着しましょう

これもギャザー率を向上させるためです、
知っている人にとっては常識ですが、「ギャザーを制するものはオムツを制す」
覚えておきましょう。

③おしりをあてがうポイントを統一させよう

 赤ちゃんの体勢によって、装着してる人のおむつの装着感に差異が生まれる場合があります。
それに惑わされないように、おしりのここはオムツのこの部分!とザックリでも決めておきましょう。それが安定感につながります。
 もちろん後のオムツ確認時に、赤いアザ等が発生してしまう場合はその都度調整しましょうね。


④テープ部分はしわ部分にあてがわないようにしましょう

 これは事故防止です。いくら綺麗に装着したところでテープが外れてダムが決壊すれば大惨事になります。
おむつ交換は特に最後まで油断は禁物です。

⑤赤ちゃんのサイズにあったオムツを使用するようにしましょう

 余ってしまったおむつを使い切ってしまいたい、、その気持ちは分かります。
ですがそのスケベ心が、あなたの家のベビーベッドや布団を荒らしてしまうのです。笑。
残念ですが必要経費と割り切って、新しいオムツに切り替えましょう。


どうでしたか?
 普段からオムツを交換してる人にとっては当たり前かもしれませんが、知らない人にとっては意外かもしれません。
 なので私みたいな新米お父さんにオススメです。
「オムツ交換にコツとかあるんだなー、へー」と思ってもらえたら最高です!


 ちなみに今回は短文で読みやすい記事を目指してみました。
良ければスキやフォローをよろしくお願いしますね。
さようならー❣

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?