見出し画像

育児のストレス解消法

 皆さんこんにちわ。
前回の記事ではAIに記事のアイデアを聞いてみよう!とのことで、早速参考にしてみたライムと申します。

ちなみに前回の記事はこちら。↓↓

https://note.com/shiny_tulip626/n/n2f619860e552

 noteには様々な読者や記事があって、のんびり読んでいると時間を忘れそうになるときがあります。
 そんな魅力的な記事を書いてみたい!
そんなキッカケでnoteにあるAIを見つけて面白そうだなと思いました。
そして何個もアイデアを貰ったのですが、最初に頂いたのは「育児のストレス解消法」でした。

よし、頂いたアイデアに恥じないように、真剣に記事を考えよう。


育児のストレス解消法

 はい今日も今日とて私なりの答えですが、圧倒的に「一人の時間をつくる」です。
 もちろん人それぞれといってしまえばそうなのですが、私の持論として“ストレスの根本から離れないと完全な息抜きはできない”と思っています。
 もしかすると育児をストレスだと言うのは不適切だと思う人もいるかもしれませんが。。
ただ夫婦で育児を協力していくうえで、息抜きは絶対に必要なことかなと。
 お互いの衝突やイライラを防ぐためにも、自分なりの息抜きは覚えおいて損はないと思いますよ。

 例えば職場でいかに気分転換したとしても同僚や上司が近くにいるのもあって、完全に仕事から頭を切り離すというのは難しいです。
 私は育児でも同じように考えていて、散歩したり、喫茶店に行ったり、友人と喋ったり、その他何でもいいのですが「家から少しは距離を置く」というのは大きなポイントかもしれません。
 
 家でのストレス解消も可能だとは思うのですが、私の場合は育児や家事が頭にどうしてもよぎっちゃうんですよね💦

 ちなみに私の最近のストレス解消法は「友人と飲みに行く」「知らないお店にご飯を食べに行く」「noteに触れる」です。

 誰か一人にでも参考になれば嬉しいです。
もちろん息抜きの際にはパートナーと所要時間などを相談して、お互いに負担が少ない形で息抜きやストレス解消を楽しみましょうね。

今回もご拝読ありがとうございました。
さようなら〜🐣

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?