見出し画像

妻の伝えたいことと、旦那への伝わり方の違い。

はじめに

 毎日子育てを頑張っておられる皆様、本当にお疲れ様です。家事をこなしつつ数時間ごとにミルクをあげ、多くのオムツを替えるお母さん。毎日遅くまで家族のために会社で働いて、休日はお母さんと共に子育てを頑張るお父さん。もちろん昨今その限りでない方も多くいらっしゃるとは思いますが、間違いなく子育てにおいて夫婦や家族の協力が肝になってくる部分はあると思います。今まさに私も経験していますが、些細なことでも相手への伝え方や伝わり方一つでその協力関係が悪化してしまうことがあります。
 なので自身の経験も踏まえてこれを共有したいと考えているので、パートナー間で互いの気持ちに少しだけでも余裕を感じていだけたら嬉しいです。

子育ては赤ちゃんが生まれる前から始まっている

 お父さんからしたら何を言っているんだこいつは。と思うかもしれませんが事実です。
まずお母さんというのは赤ちゃんを授かった時からお母さんになります。というのも仮に本人がいくら母になるのを否定しようとも、つわりや胎動など身体の変化で命を預かるお母さんだと身を持って感じることになります。そうした中で身体の準備と共に、心の準備も着々と進んでいくのです。
 ただお父さんはお母さんに比べるとどうしても身体の変化が自身に何もない以上、『お父さんになる』という漠然とした期待や不安という形だけが頭を巡りがちです。それにより赤ちゃんが生まれるまでの計画設計がお母さんより遅く、それが緊張感の欠如としてどうしてもお母さん側から捉えられやすく、差が生まれてしまうのです。
 そしてそこの差というのがどうしても、夫婦の意識の差として発生してしまうのです。

では具体的にどんな伝え方と伝わり方?

 ここからは私の体験談になります。
 お母さんがとある子育てセミナーの予約をしたい。そしてそれが開催されている日取りは限られている。
そして不運なことにお父さんはその日、会社での飲み会の予定がすでに入ってしまっていた。
 これを両視点でみるとお母さん目線では『子供が生まれるんだから、それに向けてしっかり準備したいし飲み会くらいは断って欲しい。』
 そしてお父さん目線では『子供が生まれるんだから、これから先の付き合いもあるし個人はともかく、決まっていた会社の飲み会は許して欲しい。』 
   どちらが正しいんでしょうか?
 もちろん時期だったりタイミングだったりそれこそ伝え方だったり、他の要素は色々とあるのですが、後々冷静に考えてみたところ、私の中の答えとしては【どちらも間違ってはいない】になると思っています。
 ただこのままだと喧嘩に発展します。というより私は実際に発展してしまいました。
これはあくまで一例に過ぎませんが、どうすれば良かったのでしょうか?

パートナーの望むことや行動の意味を2〜3分だけ考えてみる

 極端なことを言えば夫婦とて他人です。
どれだけ仲良く過ごしていても、些細なすれ違いは必ず訪れます。少なくともそう私は確信してます。
 そうした中で私が大切にして、なおかつ効果的だったと感じることは『ほんの少しだけ時間を空ける』です。2〜3分というのは感覚ですが、その時間の中で自分の言葉の選び方だったり、相手の考えの意味を冷静に考えるのです。お互いが落ち着いていてヒートアップする前であれば、一緒に考えてみようと諭し促すのもありです。
 お父さん側からしても赤ちゃんセミナーは大事なことだとは理解していますし、お母さん側からしても会社の人との付き合いが全く必要ないとまではきっと思っていないでしょう。
 具体的に言えば、例え話の流れを切ろうとも『ごめん、冷静に考えたいから少しだけ待って欲しい。』と相手に伝え、分かりきっていることだとしてももう一度整理するのです。
 
【今回の場合】
·飲み会は絶対に参加しないといけないか
·赤ちゃんセミナーは他に参加出来そうな日程はないか
·上手く時間を調整して両立は難しいか
·伝え方にトゲはなかったか
·冷静に相手の意見を聞けたか
·その他もろもろ、、

 それらを一度改めて考えることで問題を再認識しつつ、何より時間という物理的な間を置くことによってお互いに冷静になれるのが一番のメリットです。そうすることで前述していた【差】というのを少しずつでも縮めることが出来ます。
 当然それで全てが解決に直結する訳ではないですが、そのままの流れでヒートアップしてしまうのは最悪です。投げやりな気持ちになったり互いの信頼感の失墜につながり、取り返しのつかないことになりかねません。
 仮にわざとでないにしろ大声で相手を威圧したり、泣きわめきながら自分の気持ちをぶつけてしまうのは逆効果になってしまいがちなので、感情が爆発する前に一呼吸入れておきたいところです。

まとめ

 いかがでしたでしょうか?
考えを伝えることもその伝わり方も夫婦だからこそ難しい部分があると思います。
おかしいと思って無闇に怒っても、無難に済ませるためにただ謝っても、後々また別の問題が発生した時に同じことの繰り返しになってしまいます。
もしかしたら我が家だけの方法かもしれませんが、機会が訪れたら試しに一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 まだ不慣れではありますが、これからも子育てに関する情報を投稿出来たらいいなと思っております。
よければ感想や質問があれば教えて頂けたらとも思います。

長々と失礼しました。
皆様それぞれの家族が健やかに楽しく過ごせることを心から願っています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?